2010年12月17日

バタバタ

monチャン、今学期は今日まで。明日から夏休みが始まる。(12月に夏休みって、、まだ馴染めない。)今学期は、変な風邪が流行ったりして、お休みをした日も結構あったけど、それでも、嫌になったりせずに通えた。、、と、言うより、、、「風邪をひいているから行かないほうがいいよ。」と、言い聞かせても、行きたくてしょうがなくて行きたい気持ちをとめさせるのが難しかったくらいだった。

今週は最後の週ということで、おたのしみ会が催された。
このおたのしみ会については、先月に手紙で連絡を貰っていたのだけれども、私はそのことをすっかりと忘れており、、、。

普段、朝は私が幼稚園までmonチャンを送り届け、お迎えをしてくれるのはおじいちゃん。
翌日、なにか行事があるときには、一日の最後に先生が連絡してくれるのだけれども、その日もおじいちゃんがお迎えをしてくれたので、私は連絡を聞いておらず、帰ってくるなり、「あしたは、big snack box いるよ。みんなで share するの。」と、言うmonチャン。、、、確か、なにか作ったりしなきゃいけなかったような、、、。なにか手伝わなきゃいけなかったような、、。でも、なにか特別な連絡があったならおじいちゃんがひとこと言ってくれるかなぁ、、と、思ってみたり。とにかく、もともと翌日はちょっとしたもの(小さなサンドイッチや果物)をお弁当箱に詰めて持っていく曜日なので、それを、いつもより多めにしておけばいいっか。と、勝手に納得して、当日は、そのようにした。
いつものように洗濯機を回してから出発。その日はkaiチャンが出発間際に催してしまったので、いつもよりちょっと遅れぎみだった。そして、、、到着してから、今日のおたのしみ会の後に、モーニングティーをすることになっていることがわかった。、、、そうそう、そうだった!なにか一皿準備して、可能な保護者の人は、テーブルの準備をしたり、後片付けを手伝ったりして欲しい。、、と、手紙に書いてあったことを思い出した。大切な手紙だからもう1回lupoに読んでもらってちゃんと、私が理解しているか確認しておこうと、テーブルの上に置いて、そのまま忘れていたのだった。。。
とにかく、急いで家へ。帰る途中、「なんで、こんな日に限って、kaiチャンはギリギリの時間に催しちゃったの~」、、とか思いながらも、材料が揃っていていちばん早く作れるお菓子はなにかと考え、帰るなりオーブンをON。(予熱にものすごく時間がかかる我が家のオーブン、この日はさらに時間がかかっているように感じ、ちょっとイライラ。)オーブンを温めている間に材料を混ぜ合わせ、切り分け、そしてオーブンへ。焼いている間に、洗いあがっていた洗濯物を干し、そして、焼きあがったミニスコーンを袋に詰め、再度幼稚園へ。帰ってからまた家を出るまで25分とかからなかった。
園に着いて、おたのしみ会をたのしんでいるmonチャンを確認しながらテーブルの準備を手伝い、それから、kaiチャンがおちちを欲しがる時間までにはまた、家に帰って来ることができた。焦っているようでも、BGMは、「パタパタママ」だった。

帰ってきたときのものすごい達成感、、このまま、ビールでも、、、といった気分だった。普段、の~んびりと過ごすのが好きだけど、この達成感は、なんだか清清しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿