2009年3月28日

地球人として

noriさんのblogにて知ったこの地球規模の取り組み。

VOTE EARTH

彼のblogには、「地球人と思うのならこういうのに参加してもいいんじゃないの?」と書かれてあった。確かに、、、と、頷き、私も地球人として参加してみた。

3月28日午後8時30分から9時30分の1時間のあいだ、不要な電気を消す。ただ、それだけのこと。

ニュージーランドは、今現在夏時間で、日本とは4時間の時差があるから、こういったイベントを日本に住んでいる家族や友だちよりも早く経験できるからちょっと得した気分だ。

午後8時30分、monチャンもベッドに入ったし、電気を消してなにをしよっかな~、、と、思い、取りあえず、ロウソクに火を点けてみた。目が慣れてくると意外と明るい。普段から、夜はあまり電気を点けないので、暗いことに関して、そんなにも違和感は感じられなかった。

寒くなかったので、しばらくのあいだ外に出て星を見た。天の川が見えた。

せっかくなのでロウソクの写真を撮ってみた。
もう少し暗いままでも退屈することなく過ごせたかも、、。なんて、思ったりした。

真っ暗にする必要はないから、せめて、必要ではない電気だけでも消すように日ごろから心がければ、なんでも大切につかうという習慣が身につくのでは、、と、思ったりもした。

6 件のコメント:

  1. 地球人noriです(笑
    地球に住んでるんだからみんな地球人。
    それだけでいいでしょ!

    今世界的に消費が冷え込んでいるのは、不況のせいもあるけど「もう物はいらない・もったいない」の方向へシフトしている人たちが増えているから。

    便利よりも不便利。

    ボクもmapocoさんと同じように夜はあまり電気を点けないから普段と何も変わらない1時間だったけど、意識の中では全部OFFにしてました。

    返信削除
  2. Rieep2009年3月29日 13:21

    うちでも電気消して、ロウソクつけながら
    TV2でやってたアルマゲドンを見てた☆
    結局、アルマゲドンが終わった11時半まで電気つけなかったなー。
    意外と暗くても過ごせるねってMeeshと話してたよ。

    返信削除
  3. うちは日頃からあまり電気を使ってないので、1時間くらい中でテレビ見るのもあまり違和感はなかったです。家の電気すべてエナジーセイビングのだから、あまり変化はないだろうなって思いますが、いちおう去年も参加したので今年も参加しました。
    1年に1時間だけといわず、もっと頻繁に行なってもらいたいものです。

    返信削除
  4. noriさん、

    そうそう、、noriさんも間接照明派でしたね。
    ギラギラした蛍光灯色では落ち着けないんでしたよね。
    でも、な~んかnoriさんが言うと、おしゃれでカッコイイんですよね。

    確かに、私も「物はいらない派」だと思います。あれば便利なんだけど、
    買わなくてもいいかなぁ、、とか、買う前に少し考えます。
    だけど、必要なものは確かなものであって欲しいし、長く使いたいので、
    機能やデザインをしっかり見て選びます。、、だから、結局、買えなかったり、、、。

    返信削除
  5. Rieepチャン、

    、、、。

    相方が「DVD見る?」って訊いてきたど、「いや、それも電気でしょ。。」と、
    却下したら、ヤツはすることがなくて1時間待てずにイビキかいてたよ。。。

    私は、「電気(エネルギー)を使わない。」の意味だと、思ってた。
    あれ、間違えてた私?

    返信削除
  6. moonhopさん、

    我が家の電気も、確か、よく使うところはエナジーセイビングの電球に
    夫が付け換えていました。
    そういった意識や、普段からの節電。moonhopさんがおっしゃるように、
    もっと頻繁に、例えば「毎月28日は1時間消灯DAY」とか、そういうのがあっても
    いいかもしれないですね。

    返信削除