2009年2月10日

Hebe

しばらく天気がいい日が続いて、乾燥していたので、お庭の水やりをしなきゃなぁ、、と、思っていたら、昨日から雨が降ったり止んだり。今朝もしとしとと降っている。
ニュージーランド原生植物のいいところは、植えられた場所さえ気に入って、そこに根を張ってくれれば、水やりの心配はそんなにいらない。ここはウェリントンなので、雨が降るときには、わりとまとまって降ってくれる気候だからという理由もあるだろうか。
なので、我が家では進んでニュージーランド原生植物を植えている。
だけど、植えなくても、突然ひょっこりと芽を出して花を咲かせるものもある。鳥が種を運んでくるのかな。。。

このHebeがそうだ。植えた覚えのない子たちがお庭のあちこちに顔を出している。去年、植木屋で買ってきたHebeは、まだつぼみをつけていないのに、野生の子たちはこんな風だ。Hebeにもいろいろと種類があって、このちっちゃい花のあつまりがもっと上に長く伸びたようになっているものや、逆に短くてこじんまりとしたものがある。色もこのピンクのほかに白や紫をみたことがある。
“Hebe”、、、私は「ヒービー」(あえてカタカナで表記するなら)と、呼び方を教わったのだけれども、これは、ニュージーランドアクセントなのではないかと、ふと思ってみたりした。なぜなら、“egg”のことをここの人たちは「イッグ」、“bed”のことを「ビィッド」、“7(seven)”のことを「スィヴン」、“10(ten)”のことを「ティン」、、、などなど、私が学校で、「エ」に近い言い方で習った発音をここの人たちは「イ」に近い発音で話す。だから、“Hebe”も標準は「ヘーベ」だったりするのだろうか。。。だけど、Hebeは100種類以上あるなかの90種類以上がニュージーランド原産らしいので、ニュージーランドでの呼び方が標準でいいのかな。と、思ったりもする。

4 件のコメント:

  1. mapocoちゃん・・・この文章はほんとに笑えるよ。キウイアクセントについてはおっしゃるとおり・・・私の耳にも非常に聞きなれなくてほんとに「イ」のアクセントばっかりだよね。じゃぁ私のボーイフレンドに聞いてみよう。やつはイングリッシュアクセントだからまた違うだろう・・・。アクセントっておもしろいけど実際住んでる私たちにとってはおもしろくもなんともなくて理解しずらくていらいらするんだけどね!!まぁそれはキウイアクセントが理解できないというより英語が理解できない??(笑)なんてこった。それにしても庭の花きれいだね。私が今住んでる家にも庭があって勝ってに咲いてる花がいっぱいあって楽しんでるよ。今はアジサイみたいなのがすっごいきれいに咲いてる。あれってアジサイなのかな・・。それから「うずら」も庭に出没するよ。めずらしくない??

    返信削除
  2. しおりん、
    確かに!笑えるけど、笑えない。スーパーマーケットで、
    お金を払う時に画面に表示された金額を確認せずに
    自信を持って小銭まで払えるようになったのは、こっちに
    来てしばらく経ってからだったよ。。。未だあやしいときも
    あるけどね。

    アジサイがまだ咲いてる?まぁ、何がいつ咲いてても
    そんなに驚かないけどね。
    私が初めてNZに来たときに、アジサイの隣にコスモスが
    咲いていたのを見て、なんとも季節感のない国だなぁ~と、
    思ったんだわ、あれはオークランドだったかな。
    クィーンズタウンでは紅葉が見られるからここよりも季節を
    感じられそう。暑い時と寒いときの差も大きいしね。

    こっちのスーパーマーケットで、「うずら」の卵って、
    見たことある?私ね、置いてある店を1件だけ、見つけたんだけど、
    なんか、買うのはチョット、、って、思っちゃった。
    「うずら」を見て、「うずら」ってわかるしおりんが珍しいと
    思ったよ。

    返信削除
  3. いやいや!まさか!!うずらを見てうずらってわかったわけじゃないよ!私鳥くわしくないし・・・。ボーイフレンドさんが「quail」っていってたからなんじゃそりゃと思って後で辞書で調べたら「うずら」ってでてきて一人で感動してたの。でもこっちの人みんなわかるからわからない私がおかしいのかと思った。まだアジサイ咲いてるよ。ちなみに今日はすっごく寒い。真冬・・・。この真夏のど真ん中にきてこの気候は信じられないってゆうか信じたくない・・・よね??ウエリントンも今日は寒いのかな?

    返信削除
  4. しおりん、
    今日は夕方から寒くなってきたよ。明日はもっと寒くなるみたいだね。
    この寒さは南からやって来てるらしいよ。
    今晩は嵐かな。
    風邪ひかないようにね。
    うずらサンにもよろしく。

    返信削除