2011年3月1日

モルトパン

久々にパンを焼いた。モルトパン。、、、と、言っても、本当のところはちょっと違う。
エキスを抜かれたモルトが入ったパン。酒粕入りならぬビール粕入り?な、パンを作ってみた。

lupoがポータービールを作ったあとに残ったモルトをせっかくなので、ちょこっとだけパンに混ぜ込んだ。ポーターは、焙煎したモルトが入ったダークビールなので、パンもいい色合いになった。素朴な風味で、monチャンもお気に入り。「おかあさん、またつくって」と、言ってもらえた。

強力粉・・・120g
薄力粉・・・60g
全粒粉・・・20g
モルト・・・20g
水・・・120g
イースト・・・5g
ブラウンシュガー・・・8g
しお・・・3g
オリーブオイル・・・2テーブルスプーン
オーブン200℃ 14分

ビールはただいま発酵中。2週間後に瓶詰め。その後2週間待ったら詮を抜いてもいいらしい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿