2011年3月26日

心配事

来月、日本に4週間ほど帰省することに決めた。

lupoの会社の人や家族は「こんな時期になぜ、、、」と、とても心配している様子。私も全く心配していないわけではない。自分ひとりならともかくも、幼児と乳児を連れて行くわけだから。。。

今回の地震、津波、原発事故が起こって、いろいろ思うことがある。
目に見えない恐ろしさから自分達の身を守らなければいけない。、、、それは、想像を絶することだろう。買いだめに走る気持ちもわかる。他人よりも、まず自分の家族のことを優先したいに決まっている。私にももし、同じようなことが起こったら、そうするかもしれない。

だけど、放射性物質漏れについては、あまりにも敏感すぎるような気が。。。
もちろん、住居が原発から近ければ対策も必要だし、それはとても大変なことだろうと思う。小さい子がいればなおさら。

空には宇宙線が飛び交っていて、みんなそれを浴びて生活している。飛行機に乗れば、いつも以上の宇宙線を浴びるわけだし、歯医者に行ってもX線。医者に言われるがままCTスキャン。ラジウム温泉には喜んで浸かる。なのに、汚染されてるから飲まない、食べない、、、どういうことだろう。今まで食べてきたほうれん草にだっていくらかの放射性物質は含まれていたはずなのに。

心配するに越したことはない。だけど、自分の子どもにジャンクフードや甘いお菓子ばかり食べさせて、ジュースばかり飲ませて、虫歯にさせたり、生活習慣病にさせてしまうほうが心配では?

4 件のコメント:

  1. タバコだってそうだよね。

    返信削除
  2. タバコ吸いながら、栄養ドリンク飲んだり、サプリメント摂ったり?

    悪いとわかっていて止められない、、、。
    日本も、NZくらい高くなれば、止める人ももっと増えるかな。。。

    返信削除
  3. ん〜
    わたしもたばこは苦手です。
    食に無頓着な人はこれからもっと健康を保つことは難しくなるでしょうね。普段はオーガニックで玄米菜食に近い食事をしていますが、この先の食料調達をおもうと心が萎えます。

    都内在住ですが、2歳の子とわたしと3月の20日前後に鼻血を出しました。関東以北の人々は3月15日の爆発で被曝しています。
    幸い風向きがそれ以降は太平洋側に流れて行ってくれてます。
    今は水も落ち着いてきました。
    http://quasimoto.exblog.jp/14804517/

    返信削除
  4. 匿名さん、
    コメントありがとうございます。

    本当に健康を保つことはなかなか難しいことだと思います。
    私が住んでいるNZでも、野菜や魚がとても高いように思います。
    白いパンは安くても、ライ麦なんかが入っているパンは高いですし。
    体にいいものを摂ろうとすると、結構お金がかかるんですよね。。。。

    返信削除