2011年3月14日

東日本大震災

クライストチャーチで地震が起こったばかりだったので、こんなに恐ろしいことが起こってしまうとは思いもよらなかった。

東日本大震災、、、被害の大きさが明らかになるにつれて、心が痛くなるばかり。ニュースを見るたびになんとも言えない気持ちになる。クライストチャーチの8000倍の地震だと報じられたいた。

週末、lupoの携帯は仕事のある平日のように鳴っていた。私の家族や、友人を心配してくださったlupoの仕事仲間や、友人からのものだった。ご近所さんたちも気にかけてくださった。幸いにも私の家族、友人たちが住んでいるのは、被災地から離れた場所なので被害に遭うことなく済んだ。ニュージーランドの人たちは、クライストチャーチの災害があったばかりなので、きっと、他人事のようには思えないのだろう。それだけではなく、いつの日かこの国のどこかで、クライストチャーチを上回る巨大地震が起こるかもしれない、大津波に飲み込まれるかもしれない、、という恐怖を、今回日本で起こった災害を知ることによって感じているのかもしれない。

海外からの救助隊も続々と現地に到着しているみたいだし、多くの国から支援の申し出も届いるらしい。私には祈るしかできないので、そういったニュースはとても頼もしく、ありがたく、あたたかい気持ちになる。ニュージーランドからも48人の隊員が被災地に向かったそうだ。

私は、自分が今、小さな子どもたちを育てているから特に、被災地のお母さま方は、きっと大変な思いをしていらっしゃるだろうな、、と、思う。赤ちゃんだとなおさら。寒い夜を過ごすのはどんなに辛いことだろうかなどと考え始めると、、早く暖かくなりますように、、と、また、祈るしかできない自分がもどかしい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿