2011年3月11日

地震・津波

今日の午後、三陸沖で起こった地震と東北地方の津波の被害を、さっき、ニュージーランドのテレビでも特報していた。ヘリコプターからの信じられないような映像も。。。そこらじゅう浸水していて、そこが道路なのかなんなのか、、火事が起こっているのになす術もない様子が見ていて辛かった。建物のすぐ隣に流されて横に倒れているとても大きな船や、何台もの車が船と一緒に流されている映像もあった。
クライストチャーチで大きな地震があったばかりで、次はウェリントンかもしれない、、恐ろしいな、、と、思っていた矢先のこと。まさか日本でも起こるなんて、、どうなっているんだろうか、、。
この津波はニュージーランドにも到達するらしく、テレビで注意を促していた。

在ニュージーランド日本大使館からも緊急メールが届いており、
米太平洋津波警報センターの情報よると、津波第一波到達予想時刻は、

ノースケープ        12日06:14
イースト・ケープ      12日07:14
オークランド(西)     12日07:14
ギズボーン         12日07:21
ミルフォード・サウンズ  12日07:39
ウエリントン        12日07:45
オークランド(東)     12日07:56
ニュープリマス      12日08:00
ネイピアー         12日08:08
ウエストポート       12日08:29
ダニーデン         12日09:21
リトルトン          12日09:55
ブラフ            12日10:13
ネルソン          12日11:06

11日(金)20時30分現在(ニュージーランド時間)

2 件のコメント:

  1. ぐっすり安心して眠れない日が続きそう。

    返信削除
  2. Rieepチャンの実家がある辺りは結構大変だったみたい?
    心配だよね。。。

    私の母親のところも結構揺れたみたいで、電話をしてみたら、
    「こんな大きな地震は生まれて初めてだったわ、、。」って、興奮気味でした。

    今朝もまた揺れてる場所もあったみたいだし。
    いったい、どうなってるんだろうね。

    返信削除