2009年2月27日

小さなトマト

1月の終わりから2月の始めくらいに、1週間ほど「ちょっと暑いかな~」と、思った日があっただけで、夏を待っているつもりだったのに、なんだか、夏を感じないまま秋を迎えてしまったようだ。半袖を着た日があまりない。。。
だけど、お庭の小さなトマトはここのところ2、3日に1回収穫ができるくらい、いい調子だ。しかもと~っても甘くておいしい。このトマトが採れるようになってからmonチャンはスーパーマーケットで買ってきたトマトに見向きもしなくなった。勧められれば、まぁ食べてあげてもいいよ。と、言った感じ。
「あかい とまと とる?」とか、「あかい とまと とったよ。」とか、ほかにも「おおきい にんじん とりたい。」とか、、、すごくうれしそうに野菜たちと付き合っている。おもちゃで遊ぶのも楽しいけど、何かを大切に育てて、それが大きくなっていく様子を見て、、、大人だって実がなるのを見ることはうれしいことだから、小さい子にとってうれしくないはずがない。
暑くない夏だったけど、こんなお楽しみがあって、よかったと思った。


7 件のコメント:

  1. やっほ!!トマトがおいしそう~~!!いいなぁ・・・野菜が家で育つのはほんとにうらやましい!しかもスーパーで売ってるのより甘いなんて最高ね。でも虫に食われたりしないの?殺虫剤とかまいたりするの?その辺が私にはわからないけど・・・。とにかくうらやまし~~!!

    返信削除
  2. しおりん、

    我が家のチェリートマトは、プランタで育ててるんだよ。
    だから、スペースはそんなに必要ないよ。来年チャレンジしてみてよ!
    同じプランタの中にバジルを一緒に植えてるんだ。
    写真の下のほうにバジルの葉っぱが写ってるの見えるかな??
    一緒に植えることで、共に成長を促進しあったり、
    風味を良くしたり、害虫を防いだりする効果が期待できる、
    相性のよい組み合わせの植物のことを『コンパニオンプランツ』
    っていうのよ。トマトとバジルは相性が良いんだって!
    その効果があったからなのか、虫が来て困ったことも
    なかったよ。甘いのもバジルのおかげかな?
    薬は使わずに育てたいからね。

    返信削除
  3. 家もプチトマト育ててます。4本からかなりの量のトマトがなっています。毎日赤くなるのを楽しみにしてます。家で育てる野菜はスーパーで買うよりも美味しく感じませんか?むちゃくちゃオーガニックだから虫食われで大変ですけどね。

    返信削除
  4. 上のコメントは私からでした。コメント投稿のやり方がどうもわかりずらくって....すみません!

    返信削除
  5. moonhopさん、

    私も、そう思います!絶対に家で育てている野菜の方が
    おいしいです。
    今年はもう遅いかもしれませんが、もし、来年もトマトを
    育てる予定がおありでしたら、一緒にバジルを植えてみて
    ください。我が家のプチトマトは虫食われ知らずで育ち
    ましたよ。

    返信削除
  6. ブログをお引越ししたのですね!
    ご無沙汰しています、みやうしです。
    おいしそうなトマト!ツヤツヤしてますね。
    家庭菜園憧れるんですよね。
    小さなアパートのベランダじゃ野菜も育たないだろうなぁ・・・
    羨ましいです。

    返信削除
  7. みやうしさん、

    遊びに来てくださったのですね!うれしい。
    ありがとうございます。
    お嬢ちゃんとの生活にも慣れて、楽しくなってきた
    ころでしょうか?

    この我が家のトマト、プランタで育てているのですよ。
    スペースなくても、育てられる野菜は結構あると
    思います。

    この夏、お嬢ちゃんと一緒に何かトライしてみてください。
    まだ、歩かない時期でも、花なんかには結構、興味をもって
    くれると思いますよ。

    返信削除