2009年2月2日

カフェ

おうちでのんびりが好きだけど、たまにはカフェなどに行ってみたりもする。子供連れだと周りに迷惑を掛けないだろうか、、、なんて思いがち。だけど、そんな心配のいらないカフェがあるのだ。
土曜の朝のCAFFE L'AFFAREは全てのテーブルにひとり以上子どもが座っているくらいの子どもの多さ。これなら、チョットくらい騒いだって怖くないし、そういった面で大人が周りに気を遣わずにいられる分、リラックスができるから、そんな空気が読めるのか、落ち着いている子どもたちも多いように思う。
普通、カフェというと、注文をするのに並んで、先にお金を払って飲み物などを受け取り、自分でトレーを持って席まで運ぶか、番号をもらって席に着いて待つ、、、というものだと思っていた。このカフェはお店に入ると必ず店員が声を掛けてくれて先に席に案内してもらえ、そこで注文ができるようになっている。だから、並んでいるのは持ち帰りのお客さんか、支払いを待っているお客さんのみ。レストランよりもサービスがよいお店だと思う。
CAFFE L'AFFAREというと、スーパーマーケットに置いてある金色のパックのコーヒー豆で、NZでは知られているかと思うのだけれども、、、そのカフェ。お店が存在しているのだ。やっぱり、豆はお店で挽いてもらったものの方が、スーパーマーケットのものよりはおいしい。あたりまえだけど、煎りたて、挽きたては違う。
ここはラテもおいしい。NZのラテはミルクが多くて味が薄いと思っている人が多いのではないかと思う。だけど、そんな人にとっても満足のできる濃さだ。普段私はフラットホワイトを注文することが多い。けれども、ここのカフェではラテで十分なのだ。フラットホワイトって、NZに来てから知ったのだけれど、ラテよりも入っているミルクの量が少ないもの。だから、NZでラテがおいしくないと思っている人にはおすすめ。

monチャンは、大きな声では言えないが、コーヒーが大好きなのだ。周りには悪い親だと思われているんだろうな。。。なんて思いながら、こっそりひとくち。、、、しかも苦いフラットホワイト。

6 件のコメント:

  1. 初めてシドニーに行った時に戸惑ったのがコーヒーだったなぁ。
    コーヒーを注文しても「ホワイト?」って聞かれて、???な状態だった。
    独自だよね。

    返信削除
  2. noriさん、引っ越した先にも遊びに来てくださってのですね!
    ありがとうございます。

    noriさんのブログを拝見して、なんかスッキリと使えそうだなぁ、、
    と思ったので、真似してここに引っ越してきました。
    前は私には使いきれないファンクションが多くて、、、。

    そうそう、コーヒーのことでした。
    「ホワイト?」って、確認されちゃうんですね、シドニーでは。
    フラットホワイトのことでしょうね。
    知らないと、ホント、???です。
    オーストラリアと、ニュージーランドだけのものみたいです。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Flat_white

    返信削除
  3. へ~ CAFE LAFFAREってコーヒーはよく買ってるけど、カフェがあるんだー!知らなかった!

    今度豆買いに行きたいなー!!

    返信削除
  4. Rieepチャン、
    あの、前に言っていた、お姉ちゃんみたいな男の店員さんのいるお店だよ。
    ね、絶対に行かなきゃだよね。
    日曜日はお休みみたい。

    バナナと焼いてあるパンケーキがオススメ。ふわふわで、シロップたっぷりよ。
    一緒にベーコンも頼めるんだけど、私好みのカリカリベーコンだわ。
    Rieepチャンはやわらかベーコン派だもんね。

    返信削除
  5. 日曜日はお店がお休み?
    それとも、そのおねーチャンみたいな男がお休み?笑

    いまいちお店の場所がわからないんだよね。
    mapocoちゃん、こんどガールズデイで連れてって♪

    うん。私は柔らかベーコンが好き☆

    返信削除
  6. Rieepチャン、
    ゴメンゴメン、お店の方。
    わかりにくかったね。

    ガールズデイしよう!

    返信削除