2010年3月5日

ごぼう

ゴボウを収穫!

まさか、自分でゴボウを育てて食べるとは思いもしなかった。
スーパーマーケットにゴボウは売ってないけど、ガーデンセンターで種を見つけた。種の入っていたパッケージには4~5ヶ月で収穫できると書いてあったので、そろそろかと思い、思い切って抜いてみた。直径1.8センチ、長さ35センチくらいまでに成長していた。懐かしい匂いに思わずニッコリ。ちょうど、おひなさまの日だったので、採り立てのゴボウでちらし寿司を作った。ゴボウをささがきするのは何年ぶりのことだろうか、、、。それに、ささがきしながらこんなにもうれしい気持ちになったのは初めてだ。

ついでにmonチャンの晴れ姿も。

アジアンショップで買ってきたこんにゃくもあることだし、次はきんぴらも作らなきゃだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿