2009年5月20日

パンプキン タルトレット

月曜日、Rieepチャンのお宅にmonチャンと、ninaと共にお邪魔した。その日はRieepチャンのお誕生日だったので、Rieepチャンはおいしいパンプキンパイを焼いて、私たちを迎えてくれた。お友だちのYu-shinチャンも一緒にティーパーティーをたのしんだ。
お天気は悪かったけど、家の中は暖炉で暖められいた。それから、ところどころに紅葉した木々が見える窓からの眺めは秋らしく美しかった。なんだか、ずっと食べていて、目もお腹もいっぱい。

おもしろくなかったのは、Rieepチャンの愛犬ぞいチャンかな、、、。ninaがお家の中でおとなしくできる自信がなくて、、だから、ninaと外で一緒に遊んでもらわないといけなかったから、私たちがいるあいだは、外で過ごしてもらった。いつもなら、暖炉のすぐ脇でごろーんとしているんだろうけれど。。。窓際にいい子でおすわりして「おうちに はいりたいよ。」といった表情のぞいチャンは、本当にかわいかった。その隣で知らん顔されても、怒られても諦めずに「あそぼ あそぼ。」と、誘いにくるninaは、賢くなさそうで、、でも、それはそれでいいか。。

おしゃべりは止まらないし、止めたくない。だけど、時間はあっというまに過ぎる。。。帰り際には、おすそ分けのパンプキンパイのフィリングも持たせてくれて、ルンルンで帰ってきた。(ちゃっかり、ペーストリーのレシピももらって帰った。)

そして早速、昨日、初めてのタルトレットに挑戦。ちっちゃいちっちゃいタルト。かぼちゃの種をのせてみた。おいしいとわかっている、もらったフィリングを流し込んだだけ。やっぱりおいしかった。

6 件のコメント:

  1. はじめに、プレゼントどうもありがとうね。まだ使ってないけど(中身が無いから)とっても気に入ってるよ☆それと、わざわざ田舎まで出て来てくれてありがとう。
    ほんと良い誕生日だったよ。

    時間はあっという間に過ぎていくね。ぞい子だけが長~く感じたよね…。あんなに歯をむき出してイィィィ~~ッってすること見たこと無いよ。ぞい子は結構臆病だから、ninaちゃんのやんちゃさについていけなかったみたいね。
    きっとninaちゃんがもう少し大人になって落ち着いてきたら平気だと思う!体は大きいけど、ninaちゃんまだパピーだもん。

    おいしそうジャン、ミニミニタルトレット!
    しかも種が乗っかってて可愛い☆
    monちゃんが黙々食べてる姿が想像出来る♪

    返信削除
  2. あ~そうだぁ。南半球なんだぁ・・
    秋なんですよんね。
    暖炉はHawaiiでお世話になりました。寒いんだ。

    なんだか、自分の子供の頃もこんなだったんだろうなって思っちゃいますよ。(笑

    30度の東京より。暑い・・・

    返信削除
  3. Rieepチャン、

    招待してくれてありがとうね。
    やっぱり、ずっと引きこもっているのはよくないと思ったよ(笑)
    すごくたのしかったし、うちの子たちも、たのしそうにしていたし、、。

    プレゼント、気に入ってもらえてよかったよ。やっぱり、中身も用意しておけば
    よかった、、と、少し後悔。また、自分用が欲しいものを買っちゃったんだ。
    あの、フィリングね、やっぱり少し余ったから、次の日はパンにしたよ。
    メープルが効いててよかったよ。焼きたてはケーキみたいにフカフカだった。
    卵も入ってるから、かなりリッチでブリオッシュみたいな感じかな。
    何度もたのしませてもらいました♪

    返信削除
  4. noriさん、おかえりなさい。

    そ~なんです。南半球なのですよ。冬に向かってます。
    今朝は風が強かったので、実際の気温よりも体感気温が5度程低いようです。
    もちろん南半球だから、南風が寒いほうの風です。。

    Hawaiiに暖炉があるという事実に驚かされました。
    赤道から近くても、、、常夏ではないのですね。

    日本は夏に向かってますね。30度。。。今年の夏は、私の住んでいるところ
    では、30度に到達しなかったように思います。とっても涼しい夏でした。
    でも、やっぱり、暑ーい夏の日の夕方に、カチッ、プシュ、、と、缶ビールを
    あけて乾杯したくなったりもします。ただのないものねだりですが。
    そういえば、缶ビール自体も珍しいですよ。だいたい瓶ビールです。

    返信削除
  5. mapocoさん、ただいま!
    Hawaiiはどの島でも島の真ん中は山なんです。
    車で10分も山側に行けば薪ストーブがないと辛いです。
    さらに40分走ればスキーできますから!
    マウナケア山は雪が積もってます。富士山より高いんですよ!

    東京の場合は30度って言っても体感上はそれ以上でしょうね。
    今年も40度になるのかなぁ・・・・・
    東京は30度で暑い。Hawaiiは30度でも涼しい。
    夏涼しく冬暖かいのがHawaiiですね。

    缶ビールって日本の文化かな?
    アメリカだって缶ビール売ってるけど、瓶の方が好まれますよね。

    あ、そうそう、来年マーティン・スコセッシがNZで遠藤周作の映画を撮るんですよ。友達がオーディションに受かってワンシーン出ます。NZのどこかに日本の街のセットが登場します。

    返信削除
  6. noriさん、

    そうでした、、以前、noriさんのブログでスキーができるって、書いてありましたよね。
    思い出しました。。。
    それに、Hawaiiはコーヒーの産地としても有名でしたね。
    コーヒーは高い山で採れるもののほうが高級なんでしたよね。

    夏涼しく、冬暖かい、、、理想です。
    40度か、、、缶ビール飲んで耐えてください。。。
    私は、缶が好きです。プシュって泡がでてくるから。泡がおいしいんです。

    「沈黙」ですね。本、十代の頃に途中まで読んでやめました。
    どこで、撮影するのでしょうか。たのしみです。
    映画だったら、長くても3時間くらいですよね。全部見られるかな、、、。

    返信削除