2009年5月5日

おませさん

「ドライバーこわい。」と、言って、ドライヤーで髪の毛を乾かすのをとても嫌がっていたmonチャンだったのに、近頃は自ら進んで乾かして欲しがるようになった。そして、髪の毛が乾いたら、「かわいい?」と、横髪サラっとはらいながら、訊いてくる。かなり、おませさん。


チョット前のこと、お向かいに住んでいる中学生のおねえちゃんに髪の毛(monチャンは毛先がくるんのくせっ毛)をアイロンでまっすぐにしてもらった上に、お化粧までほどこしてもらった。本人、かなり、その気。「おねえちゃんみたい?」と、とても、うれしそうだった。


ここ何日かは、おばあちゃんにもらったネックレスとブレスレットを毎日のように身につけている。
プレゼントしてもらった当日はベッドに入るときもつけたままで、そのまま寝ようとするので、なんとか言い聞かせて枕元に置いてあるトトロのぬいぐるみにネックレスとブレスレットをつけてmonチャンを眠らせた。翌朝、私が起こしに行くよりも早く起きていたmonチャンは、私がmonチャンの部屋に入ったときにはネックレスとブレスレットを既に身につけた状態で「おはよー。」と、言って、ベッドにちょこんと座ってニッコリと笑っていた。。。


まあ、なんとかオムツも外れた(ときに失敗もあったりするけど)ので、ちょっとくらい背伸びしても、いいのかな、、、

6 件のコメント:

  1. おませmonチャンかわいい♪

    おしゃれさんですね♪

    おばあちゃんも気に入ってくれてうれしい限りですね♪

    返信削除
  2. クマタロさん、

    ブレスレットが少し大きくて、手を振って歩くと、スルっと抜け落ちてしまうので、
    常にバッグを手に掛けるような感じで気を遣っている様子が
    見ていてとても可笑しいです。

    まさに、肌身離さず、、といった感じで大切にしているので、
    クマタロさんの仰るように、おばあちゃんとしてはホント、
    うれしい限りですね。

    今はプラスチック製のビーズで喜んでくれますが、そのうち、
    キラキラとした本物を欲しがるようになるのですね。。。

    返信削除
  3. コメント、ありがとうございました^^
    想いが通じたようでとてもうれしかったです♪

    monチャンがすっかり女らしくなっているのに、
    びっくり!

    さすが女の子(笑)
    これからも楽しみですね^^

    mapocoさんのブログから
    日本にない海外の自然の美しさを垣間見ることができ、
    とても癒され、勉強になっています。
    本当に素敵・・・♪

    私もようやくブログをスタートすることができ、
    自分の居場所ができたようで
    ちょっと心落ち着きました。
    いつもご声援、ありがとうございます。

    よろしくお願いします^^

    返信削除
  4. K.Aさん、

    こちらこそコメントありがとうございます。
    私も、想いが通じていたみたいでうれしかったです。

    私はK.Aさんのお仕事のブログから、ここにはない都会の
    シャープさや、幾何学的な雰囲気、、昼間はここを何千の人々が
    通り過ぎただろうか、、、彼らにもそれぞれ生活があり、、、
    などと考え始めると、ここでのんびりと過ごしていると
    忘れてしまうなにかを思い出させてくれます。
    その度にちょっとドキドキします。
    お互いにないものを求めていたみたいですね。
    たのしみにしています。

    こちらこそ、よろしくおねがいいたします。

    返信削除
  5. きゃーーー!!monちゃんかわいい・・・かわいすぎる・・・わかってたけど・・・ほんとかわいい・・・あ~~!monちゃんと手をつないで公園に行ったことを思い出す・・・楽しかったなーーーmonちゃんと2人の冒険!やっぱりすぐに会いに行きたい!!monちゃんとまた冒険に行きたい!!ということで・・・待ってて!今行くから!!

    返信削除
  6. しおりん、

    「今行くから!!」、、って、おもしろ過ぎるよ。
    飛行機で1時間くらいだからそんなに遠くはないんだけどね。

    もう、すべり台も自分で登ってすべって降りられるようになったし、
    冒険も途中で「あっぷ、あっぷ、」言わなくなったから、あの坂道を
    抱っこして帰ってくることもなくて、随分とラクよ。

    いつでも遊びに来てね~♪

    返信削除