2009年5月1日

くりくりもちもちベーグル

少し前、 ファーマーズマーケットで、栗を発見した。大きくはないけど、粒がそろっていて、色も形もきれいだったから、一袋買おうかなぁ、、と思いながら栗を見つめていると、lupoがその栗売りのおじさんと握手をしていた。あれ、こんなところに知り合い?と、思っていたら、、なんと、lupoの会社のマネージャー。部署は違うけど、時々共に仕事をする仲間であるらしい。お家に栗の木があるのだそうだ。ニュージーランドの人は、働くのが好きだなぁ、、と、つくづく思う。

洗って、軽く茹でて冷蔵庫に保存してあるその栗たちを、少しずつ小出しに、甘く煮たり、栗ご飯にしたりなど料理につかっている。


この栗でベーグルをつくってみよう!と、急に思い立った。
去年、栗パンをつくったのがわりと好評だったけど、噛みごたえのあるパンの方がもっと栗を味わえるかな、、と、思ったから。

かた崩れしないように茹でた剥き栗に、はちみつと、ブランデーと、塩少々、もう少しコクを出したかったのでモラセスMolasses)をちょっとだけ加え、少し茹で、味をしみ込ませた。もっと味がしみ込むように一晩置いた。このモラセスは、ベーグルを茹でる時のシロップにも使える。
その栗を少し大きめに刻んでベーグルの生地に混ぜ込む。
久しぶりのパンづくりでワクワク。どんな風に仕上がるのかドキドキした。栗を煮る工程からmonチャンも手伝ってくれた。最近は台所に共に立つのがたのしいようだ。タラコくちびるが口笛を吹いているような(キン肉マンの口かも。。。)、ぷっくりとかわいらしいもちもちベーグルが焼けた。

2 件のコメント:

  1. Rieep2009年5月4日 9:26

    ブログ見て、わーーおいしそう☆
    私も栗が食べたい~って思った。
    そたらスーパーで売ってたの!!早速買って今煮てるところ!
    栗美味しいよね☆私は栗ご飯が好き☆
    残念だけど、Meeshはあまり好きじゃないから、
    これもまた私独り占め☆

    パン作り・・私もそろそ重い腰をあげてと・・・

    返信削除
  2. Rieepチャン、

    このベーグル、自分で言うのもどうか、、だけど、
    おいしかったよ。初めて使ってみたバターが、いままでの
    ものより良かったみたい。バター臭くなくて。。。
    ホームブランド。いちばん安いヤツね。私って、チープ?

    栗が好きじゃない男の人って、多いね。独り占めできていいね。
    我が家では、栗を取り合いしながら栗ご飯をいただきました。

    返信削除