2009年6月2日

りんご

連休明けの今日、見事に晴れ渡る空を仰ぐことができた。
寒い日の青空もさわやかでうつくしい。

昨日の月曜日がクィーンズバースデイの祝日ということで、ニュージーランドでは3連休だった。ところが、土曜日から月曜日まで、雨が降ったり止んだり、雪が降ったり止んだり、あられ、みぞれ、ひょうまでも、、風は吹きっぱなし?、、、そんなひどい天気の3日間だった。3日目は少しはマシだったかな。でも、やっぱり寒かった。まだ秋だと思っていたのに、今から雪が降ってこの先どうなるのだろうか、、少し心配になった。ウェリントンでこの寒さだから、南島はどんだけ寒いのだろうか。。。我が家ではlupoが金曜日にお休みをもらえたので、4連休。前の週末も嵐、その前の週末も大雨、、、。ここ何週間か乾いた日に外出できていなかったので、この金曜日のお休みがあって本当によかった。


こんなに天気のいい日に遠出ができたから。
場所はグレイタウン。いつものカフェに行って、通りをぶらっとして、チョコレートと、りんごを買って帰ってきただけだけど、天気がいいと、とても特別な気分になる。

最近、生のりんごがおいしくて食べたいと思うようになった。いままでは食わず嫌い。いや、生のりんごが嫌いなわけではない。「ふじ」以外のりんごを生で食べたいと思ったことがなかったから。、、、というのも、祖父が、「ふじ」以外のりんごを食べると、「やっぱり、うもうない(おいしくない)」と、いつも言うので、そうだと思い込んでいた。日本に住んでいた時も、「ふじ」以外のりんごは食べなかった。海外でも人気の品種だから、おいしいのは確か。ところが、「ふじ」くらいおいしいと思えるりんごを見つけた。「Braeburn(ブレイバーン)」ニュージーランド産まれのりんごが、それだ。小さくて、香りはひかえめだけれども、とてもジューシー。そして甘く、ちょうどよい酸っぱさ。果肉がパリっと硬めなのがいい。コンポートにしてもおいしい。「ふじ」はコンポートには向かなかったから、今は、「Braeburn」寄りかも。。。

りんごというと、外国の人(白人)が履いているジーンズの膝の部分でゴシゴシと拭いてから丸かじりするか、ナイフで削ぐようにしてひとくち分ずつ切って食べるみたいな私の勝手なイメージがある。このまえスーパーで、一切れずつカットしてパックに入れられたりんごが並んでいるのを見たときにはかなりショックを受けた。ニュージーランドって、いろんな人種がいるから、白人の文化だけが濃いわけではないのに、(、、って、自分の勝手なイメージをまだ白人に押し付けている私、、)あまりにも便利で簡単な、、日本のコンビニに売っているようなものがあるとなんだか違うような気がする。


、、ま、とにかく、りんごを食べてお医者から遠ざかろう、、だな。



4 件のコメント:

  1. 私もBraeburn好きです。NZのリンゴは小さめで、子供のランチボックスにちょうどいい大きさでいいです。日本だとかなり大きいですからね。NZの生活では、リンゴ洗わないし皮もむかないので、日本帰国の際に親にかなり叱られました(苦笑)。リンゴのウサギなんてもの、こっちでは見ないですよね〜。

    返信削除
  2. moonhopさん、

    Braeburnおいしいです。皮もおいしいですよー。だから、りんごのウサギが
    耳ごとおいしく食べられます。

    いいお天気の日に近所にある小学校の前を通りかかった時のことです。
    ちょうどランチタイムだったらしく、生徒たちが、おべんとう箱を広げていました。
    興味津々で、チラリと覗いてみたのですが、、、りんごがそのまままるごと
    入っていたのにはかなり驚きました。
    でも、そのあとすぐに、キャラ弁を作る心配しなくていいんだ、、、。
    、、と、一安心した自分がそこにいました(笑

    Greytownでは、Schocにも訪れました。

    返信削除
  3. こっちの幼稚園も小学校も、日本のようなお弁当をもっていかなくていいので親としては楽ですよ。息子が幼稚園に通い始めた当時は、日本からのプレゼントのちいさなお弁当箱を使っていたのですが、すぐにそれでは小さ過ぎて使えなくなってしまいました。おにぎりつくっても友達に変な目でみられたから、サンドイッチがいいと言われました(苦笑〜)。キャラクター弁当なんて、まったく作れません!!

    返信削除
  4. moonhopさん、

    サンドイッチでいいのだったら、ホントにラクですね。
    男の子だと、走り回るエネルギーが必要だから、小さなおべんとう箱じゃあ、
    すぐにお腹が減ってしまうのでしょうね。おにぎりの方が腹持ちがいいのに、
    やっぱり、みんなと同じもののほうがよかったのでしょうね。
    小さい子って、食べる時はビックリするほどの量を平らげて、稚魚みたいに
    お腹がポンポコリンになるのに、翌日にはペッタンコになるから更にビックリです。
    ちょっと、羨ましかったり。。。それくらい私も走り回れ、、と、いうことですね。

    返信削除