2009年6月27日

パズル

monチャンは少し前からパズルに夢中。
外枠のない凹凸な形をしたタイプのジグソーパズル(大きいもの1000ピースあるようなあのタイプ)だと、どれだけ数が少なくても一からつくるのはmonチャンにとっては、結構難しいらしく、私が組み立てた108ピースのジグソーパズルの端っこを少しだけくずして組み立てたり、気に入ったキャラクターの顔のあるわかり易いところだけをはずしては、またくっつけたり、そんな遊び方をして何十分でも時間を費やせる。かなりパズル好きだ。
私も子どもの頃、パズルを組み立てて遊ぶのがとても好きだったのを覚えている。私がmonチャンくらいの頃にとても好きだったパズルがあって、それに似たものをかなり探してみたけど、この近所では見つからなかった。3月に日本に帰ったときにようやく見つけた。

このパズルだと、私が手伝わなくても自分で完成できるので、monチャン自身も「自分でできた」という満足感が持てるみたいだし、私もひと時のリラックスタイムを過ごすことができる。
すごくいいのは、1回だけの完成では終わらないということ。3回は続けて遊んでくれる。
大人だと、完成したという達成感を出来上がったパズルを眺めながら味わったりしそうなものだけど、monチャンは組み立てているまさにそのときのほうが楽しいらしく、出来上がると「もういっかい」と、言って、すぐにひっくり返して第2ラウンド、第3ラウンド、、、と、そんな感じなのだ。時間に挑戦しているのかと問いたくなる。
このいろいろな形を組み立てるタイプのパズルが見つかって、本当によかったと思う。真剣に遊んでいる姿を見ると、なんでだかうれしくなるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿