2012年4月1日

Dwarf Tomato


朝晩は冷えるようになり、葉っぱの色も変わりかけてきた今日この頃。

もう絶対に赤くなることはないだろうと思っていたトマトが急に色づき始めた。

このトマトはドワーフトマトという種類のトマトで、名前の通りに小さく育つのかと思いきや、期待を裏切り結構大きくなった。、、とは言っても、1メートル以下には収まっているので、鉢植えでも十分なサイズ。
苗が6本入ったパックを買い、大き目のプランターに3本ずつ植えた。
どんどん大きく広がってきて、このままじゃお世話しきれないぞぉ~、、と、いうくらい葉っぱが生い茂り、一緒に植えたコンパニオンプランツのバジルも日当たりが悪い感じになっていた時期もあった。

何度か嵐も来たり、あおむしくんに葉っぱを食べられたりしてどうなるかと思ったけど、どうにかこうにかトマトらしくなってきた。

1本だけ同時に買ったスゥイート100という種類のトマト(プチトマト)は、もう、30個くらい収穫できた。100というだけに100個採れるのかと思っていたけど、それはちょっと無理っぽいかな。。。

嵐のときに折れてしまったドワーフトマトの枝にひとつだけ生っていた実は全然赤くなんてなりそうにもないくらい真緑だったけど、キッチンのいちばん陽の当たる場所に置いていたら、時間はかかったけど、ちゃんと赤くなってくれた。


食べごろ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿