2012年4月9日

ホット クロス バンズ 再び

イースターの連休中にホットクロスバンズを焼こう。

とくに、日にちは決めてなかったけど、とにかく、どの日かに焼こうと決めていた。


連休前日の木曜日、lupoがおいしいパン屋さんのホットクロスバンズ(6個入り)を買ってきてくれた。このパン屋さんのホットクロスバンズはイースターに食べておきたいので、自分のバンズのイメトレも兼ね、ありがたくいただいた。

金曜日(Good Friday)、お義母さんが、オーブンが壊れたからイースターバンズを焼かせて欲しいといって、二次発酵中のイースターバンズを持ってきた。(クロスが付いていないので、お義父さん、お義母さんはイースターバンズと呼んでいる。)オーブントレイにキレイに並べられたバンズたちは全部で30個以上あった。焼きたてをみんなでいただき、残りの半分ほどを置いて帰ってくれた。

土曜日、パン屋さんのバンズとお義母さんのバンズがまだたっぷりあるので、翌日焼こうと決めた。

日曜日、ホットクロスバンズを焼くために、朝食は残っていたバンズを食べきり、monチャンとkaiチャンにイースターのプレゼントを持って来てくれるというお義母さんを待っていると、またまたお義母さんが二次発酵中のイースターバンズを持って来てくれた。なんだかやる気を削がれ、準備しておいたレーズンを冷蔵庫にしまった。でも、なにか作りたかったので、お昼ごはんにニョッキを作った。

そして連休最後の月曜日(Easter Monday)、なんとか連休中に、ホットクロスバンズを焼くことができた。


ここまで毎日食べ続けると、あまりありがたみがないだろうなぁ、、と、思ったけど、意外と、みんなおいしそうに食べてくれたので、よかった。


去年とは少し分量を変えて挑戦してみた。

強力粉 160g
薄力粉 140g
牛乳 100g
水 120g
インスタントドライイースト 4g
ブラウンシュガー 25g
塩 5g弱
バター 15g
レーズン 30g
サルタナ 40g
マーマレード ティースプーン1
ミックススパイス ティースプーン1/2

ひとつ約70gに分割。

200℃で15分が目安。(我が家のオーブンは熱め)

※レーズン、サルタナ、マーマレード(刻む)、スパイスは水30g(分量外)と混ぜて一晩浸けておく。潰れやすいのでパン生地が捏ね上がったあとで混ぜ込む。
※クロス部分は薄力粉15gを水半量程度で混ぜ、めん棒で細長めに伸ばし、包丁で細く切り、伸ばしながらそっとパンに形に沿わせるように付ける。
※牛乳大さじ1(少し温める)に砂糖大さじ1を溶かし、これを焼きあがった後にハケで塗り、つやを出す。

4 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    あんずもじがお世話になっています、京風子です。
    とっても可愛いお写真に、フォントを素敵に使って下さって~~
    ありがとうございます(#^.^#)

    パンもすごくおいしそう!!!
    ホットクロスバンズ、レシピを参考に今度作ってみます♪
    イースターバンズも同じ感じのパンなのですか?
    イースターって日本では馴染みがないけれど、海外生活をしていた友人は
    良い思い出らしく、時々「イースター」という言葉が話に出てきます。

    私の<最近全く更新してない>ブログも見て下さったとのこと・・
    ありがとうございます!
    更新しなくちゃと思い続けて早一ヶ月^_^;
    私も頑張りますね☆

    お子様も可愛い~~♪
    幸せなブログを見せて下さってありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. 京風子さん、

      来てくださってありがとうございます♪
      それに、いろいろと褒めてくださって光栄です。
      少し照れくさいですが。。

      義母のイースターバンズは、信仰がないからなのか、
      ただ付けるのが面倒なのかはわかりませんが、
      義母の作るクロス無しホットクロスバンズのことを、
      そう呼んでます。中身は私のと違ってカランツとシナモンです。


      イースターは、こちらの人にとってみると日本でいうところの
      GWやお盆休みみたいなものじゃないかと思います。
      まとめて連休があるのは、年末年始と、イースターくらいなものですから。
      今年のウェリントンはずっといい天気でよかったですよ。
      この時期としては珍しいみたいです。

      あんずもじ、これからも活用させていただきますね!

      削除
  2. 思ってたよ、mapocoちゃん今年もおいしいバンズ焼いてるだろうな-って。
    それにしても良くたべたね。
    わたしは、レーズンなしのホットクロスバンズがたべたい。

    返信削除
    返信
    1. Rieepチャン、

      そうだった、
      レーズン好きじゃなかったね。

      レーズンなしのホットクロスバンズか、、、
      シナモンパンってことか。
      クロスのところ、アイシングにしたらおいしいかもね。

      ホント、いっぱいバンズ食べたよ。毎日食べたもん。
      、、、もう、しばらくいいかな。

      削除