2012年3月31日

2番目の子って、、

はみがきって、手を動かしてブラッシングするのが普通だと思うのだけれども、kaiチャンは「イヤイヤ」みたいに首を振るというか、頭を動かすというか、、なんか、違う。
この子は本当におもしろい。その場が和む雰囲気を持っているなぁ、、と、よく思う。

そんなkaiチャン、最近、積み木を平均で7個積み上げるようになった。多いときには10個も!
それに、それに、、、丸や三角などの形の積み木を、型どおりにはめ込んでいくタイプのおもちゃも、わりと上手にできるようになった。

わぁ~、、すごいわ。monチャンよりも賢いかも!と、思い、monチャンの日々のちょこっとしたことを綴ってある日記(一行ずつの本当に簡単なメモ的な日記)をめくってみたところ、、、kaiチャンに勝ち目は全くなかった。。。
型にはめ込むタイプのおもちゃに関しては、monチャンは1歳と3ヶ月のときにできていた。kaiチャンただいま1歳8ヶ月。

なんだかなぁ~。いつもそう。

monチャンが小さいときはmonチャンにかかりっきりで、いつになったら寝返りするの?とか、いつになったら歩くの?とか、、常に次のステップを待っていたから、いつも、まだか、まだか、、と、思わされる感じだった。
でも、kaiチャンの場合は、monチャンの面倒もみつつ、ninaのお世話もしつつなので、放ったらかしているわけじゃないけど、毎日が過ぎるのもはやくて、「えっ、もうこんなことできるようになったの?」と、思うことが本当に多い。
実際は早いわけではないのに早く成長しているような気がする。

だけど、kaiチャンはmonチャンに負けていないことがひとつだけある。

それは、右と左を間違えずに靴を履くこと。

普通、靴は左右を揃えて置いてあるもの。その通りに足を入れていくだけのことだから、間違えるほうがおかしいとは思う。
でも、monチャンは必ず間違える子だった。おかしいくらいに。
50/50の確率なのに、なんでこんなに間違えるのか!と、感心するほど間違える子だった。小学校に通うようになる少し前まで間違えていたと思う。

ま、コレに関しては、monチャンが特別だったんだろうなぁ、、、。

kaiチャンは、誰に勝らなくとも、今の雰囲気のまま大きくなって欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿