2010年4月1日

連休はじまる

明日からイースターの連休。子どもたちのスクールホリデーも始まる。

lupoは有休を利用し、一日長く、今日から連休をスタートさせた。特に旅行などの予定を立てることもせず、のんびり過ごすことには決めていたけど、せっかくなので、初日の今日は家族揃って映画館に行った。まだお休み前で生徒達もいなかったので、劇場はガランとしていた。ちょっとくらいmonチャンがおしゃべりをしたとしても気兼ねなく鑑賞することができた。

今日観てきたのは、「How to train your dragon
ドラゴンたちのいる世界のお話。、、、と、言ったら、おとぎ話みたいだけど、お姫様や妖精ではなく、登場するのはドラゴンとバイキングという、3歳の女の子が観るにはちょっとハードなお話。戦いのシーンや空を飛ぶシーンはスピード感、迫力があって、大人でも楽しめる。monチャンも結構楽しんでいた。
日本でのタイトルは「ヒックとドラゴン」公開は8月と、まだ先のようだ。

そのあと、ウェリントンの町にある新鮮なお魚が手に入るスーパーマーケットへ。
明日、Rieepチャンちでバーベキューする予定のお魚を探した。ついでに今日晩のお魚もあったらいいなぁ~、、と思いながら切り身のコーナーを見ると、脂がのってぷるんとしたメカジキが、lupoと私の目を捉えた。迷わず買い物かごへ。

夕食のテーブルに並べられたメカジキは、大葉と共に盛り付けられており、よりいっそうおいしく見えた。フライパンでソテーしてお醤油をかけただけなのに、なんでこんなにもおいしいのだろうか。。。大き目の一口大を贅沢に大葉で包んでお口の中に、ぽいっと頬ばると、、、「和」。
恐らく今日の大葉が今シーズン最後かな、、、。この大葉、お友達のRieepチャンに少し前、苗でもらったもの。手巻き寿司と共に巻いたり、お蕎麦の薬味として使ったり、和風ドレッシングにしたり、、、いろいろと大活躍。花の穂も少しだけお醤油をつけてあったかご飯にのせていただいた。ほんのり甘くてとてもおいしかったなぁ、、、。食べきらないまま寒くなって枯れてしまうのがもったいないと思ったので、天日干ししして、「ゆかり」に。保存もできた。
花が咲いた後にできた種も、こぼれる前に採ることができたので、来年もまた、この「和」のハーブが楽しめるかなぁ、、、と、密かに期待。

Rieepチャン、ありがとう!

2 件のコメント:

  1. Rieep2010年4月2日 9:34

    大葉とメカジキの写真が載ってると思ってたのに無い…おいしそうな「和」の食卓は写真だけもいいからおすそ分けしてくださ~い!!!よ、ヨダレが・・・
    「ゆかり」いいなー。私も作ろうー、天気が悪くならないうちに。

    今晩も和食だね。しかも居酒屋ナイト☆フフフ楽しみ♪

    返信削除
  2. Rieepチャン、

    ねっ、写真、載せたかったよ~。自慢したかったよ~。
    、、、だって、本当においしかったんだもん。
    我が家の夕食ができるまでの状態を知っていれば、写真がない訳も
    わかっていただけるかと、、、。
    だいたい、6時半から7時に「いただきます」をするんだけど、
    6時前から「ばんごはんできた?」と、ちっちゃいのが台所を出入り。
    大きいほうがソワソワと覗き見をはじめたら、「早く仕上げなきゃ、、」
    っていうプレッシャーも最高潮。
    お皿がベンチに並び始める音が聞こえるや否や大小揃って
    ハイエナたちがやってきます。
    このハイエナたちは「マテ」ができるはずもなく、、、。

    ninaのほうが賢いかも。

    私も今晩、楽しみにしてます!

    返信削除