2010年4月8日

残りもの野菜の勝ち

しばらくしていなかったパン作り。lupoのおかあさんがおばあちゃんのおばあちゃんくらいの代から受け継いでいるというイースターバンズのレシピを教えてもらったので、ひさびさにパンを焼いてみた。


教えてもらったとおりにやってみたけど、やっぱりお義母さんのようにうまくはなかなかできないもんだ。。。売れ行き不調だった。

せっかく、生イーストも残っているし、もう一度挑戦してみようかとも思ったけど、イースターの連休が始まってから毎日のようにイースターバンズ(ホットクロスバンズ)を食べ続けていたので、いくら好きでもそろそろ飽きがくるだろうなぁ、、と思い、違うパンを作ってみた。前の日の晩ご飯の残りのローストベジ、クマラ(スイートポテト)とかぼちゃを練りこんだ野菜パン。

これは、大成功。
我が家のハイエナたちの餌食に、、、。翌日にはほとんど無くなっていた。

上にのっかっているのがかぼちゃパン。かぼちゃの種も一緒に混ぜて焼いた。
かぼちゃパンにのっかられているのがおいもパン。写真では見えにくいけど、黒ゴマも一緒に混ぜ込んだ。

4 件のコメント:

  1. Rieep2010年4月12日 16:21

    おっ待ってました、パンづくりシリーズ。
    相変わらずおいしそ~~。
    それにしても、残ったローストベジをパンに練りこもうと思いつくところが「カシコイ」わ。さすがだね♪

    ひい…ひいバァちゃんとかの代々もののレシピもらうと誇りに思うよね。来年は是非私にも焼いてください!!

    返信削除
  2. Rieepチャン、

    待ってくれてた?
    お野菜が入ると、しっとりとなって、おいしいよ。機会があればお試しあれ~。

    イースタバンズ、来年までにはおいしく焼けるように練習しておくね!
    (審査員、厳しそうだわー。)

    返信削除
  3. ご無沙汰でした・・・・♪
    MONちゃんがお姉さんになるなんてびっくりでした。
    身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

    返信削除
  4. tumugiさん、

    おひさしぶりです。ありがとうございます。

    そうなのです、、もうひとり生まれてくるのですよ。
    私がふたりの母親になることのほうがびっくりだったりです。

    お腹の中で毎日大暴れだから元気にちがいないだろう、、と
    油断せずに、残りわずかの胎児時代を過ごせるよう、
    大切に温めたいと思います。

    返信削除