2010年4月26日

変化

なんとなんと、先週からmonチャンが幼稚園に通うことになった。
日本のように4月にみんな一斉に入園。、、というシステムにはなっていない。満3歳になると幼稚園に通うことができるのだけれども、私たちの住んでいる地域は幼稚園の数に対して子どもたちの人数が多いため、幼稚園に通わせたい幼児の名前を登録し、空きを待つようになっている。満5歳になると小学校に通うようになるので、待っていればそのうちに席が空くという感じだ。

イヤでも5歳から小学生なので、幼稚園へはとくに行かなくてもいいかなぁ、、と、思っていたのだけれども、もうしばらくするとkaiチャンも来ることだし、monチャンのあり余るエネルギーを大きなお腹で共に消費するのもかなりしんどくなってきたので、ちょうどいいタイミングだったと思う。

午後から2時間半、週に3回。「やれやれ、送ってきたぞ。」と、家に帰ってちょっと腰掛けたらすぐに迎えに行く感じではあるけれども、、ま、monチャンが楽しめているようなのでいいかなぁ、、と、思う。


今日で3回目の通園だった。私が園を離れるとき、「バイバーイ。See you soon.」と、ニコニコ顔で見送ってくれた。初日から私は居ても居なくてもいいような感じだったし、、、。全く心配のない子だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿