2009年10月30日

あそび


monチャンの最近のブームはおりがみ。
私の母が送ってくれた千代紙を、私が折るのを真似しながら折ってみようとする。だけど、まだ上手に角と角を合わせ折ることができないから、「これ?これ?」と、これでいいのかを私に確認しながら自身なさげに折る。
そして、思うようにできなくて、最後には、「おかあさんがして。」と、投げ出してしまう。
でも、おりがみ自体にはすごく興味があるみたいで、おしぼりを使って、食後、手を拭いたあとに必ず「何か」を折り始める。
「何かを折る」と、言っても、それは毎度決まっていたりする。。。

「できたよー。」と、monチャンが言うので、見てみると、なにやら長細い。
「何ができたの?」と、訊ねると、、、「worm(ミミズのこと)。」と、誇らしげに答える。

それから、その長細い物体を丸めて、
もう一回、「できたよー。」と、monチャン。恐る恐る何ができたのかを訊ねると、、、
「だんごむし。」と、言って、ニッコリ。


おもしろいので、彼女にはもう少しこのままでいてもらいたい。


絵を描くことにも、やっと、興味を持ち始めたmonチャン。
色鉛筆やクレヨンを使って、とにかく何でもいいから、紙に描いてもらいたいと思っていて、、で、そのようにしていたのだけれども、、、
今までは、いざ描き始めると、「くまさん かいて。」とか、「うさぎさん かいて。」などと言われ、そして言われるがままに描いてあげている自分に気づいて、誰のためのおえかきの時間なのー??、、と、いった具合で終了していた。
ところが、最近はいろんな色を使ってジグザグを描いたり、「これ おとうさん。」「これ おかあさん。」と、いったふうに、タイトルをつけて描くようにもなってきた。まだ、全然、「絵」にはなってないけど、すごい進歩だと私は思う。

そんなmonチャンが初めてタイトルをつけた絵は、なんと、、、


白い紙に点々を描いただけの絵。



タイトル、、、「ふりかけ」。



lupoが、絵を描くことが趣味だったりするので、私は、少なからず、monチャンには絵心というものがあるものだろうと決め込んでいた。。。
ところがどっこい、、monチャンには申し訳ないけれども、どうやら、私の血をひいてしまっていたようだ。

毎日同じようなことを繰り返していて、こんなんでいいのかなぁ、、と、思うこともあったけど、振り返ってみると、同じおもちゃで同じように遊んでいるようでいて、実はそうでもなくて、積み木でも積み方が複雑になってきていたりする。
いつも同じことでつまらなくないのかなぁ、、と、思ったりもしたけど、いつも同じことでつまらなく感じているのは大人のほうで、小さい子にとっては同じことではないのかもしれない。。。
日々進歩しているから。
進歩した新しい目で見つめる毎日は、大人の目で見るのとは全く違うように見えているのだろうと、思う。、、、きっと。


 

2 件のコメント:

  1. やっほーーー!ひっさしぶりにこのブログみてやっぱりかわいい・・・「ふりかけ」には笑ったよ。なかなかふりかけを書こうという発想にはならないもんね!さすがmonちゃん!かわいすぎる・・・あーーーーはやくそっちに遊びにいかなきゃ!ちなみに昨日またクイーンズタウン→ウエリントンのフライトが安く出てたけど仕事の時間帯だったために逃しました・・・もうあの安いのを待つのはいいかげんやめよう・・・

    返信削除
  2. しおりん、

    私もしおりんが遊びに来てくれるのが待ち遠しいよ。。。
    本当は、クイーンズタウンに行きたいんだけどね、ninaもいるから、
    なかなか遠出は難しくなったよ。気軽には出かけられなくなったね。

    「ふりかけ」ね、、。
    結構がんばって朝昼晩の食事を作ってるつもりなんだけど、
    キャラクターのパッケージのかわいらしいふりかけには敵わないみたい。
    おかずがたくさん並んでても、白いご飯が目の前にあると、ふりかけを要求されるから。。。
    それくらいふりかけが好きみたい。絵に描きたいくらいだもんね。

    返信削除