2009年10月22日

寒い空

もう、10月も下旬というのに、暖かくなりそうな気配がまるで感じられず、今年は夏が本当にやってくるのだろうか、、と、ちょっぴり心配になりながら、いつもの散歩道をふと見上げる。やっぱり、今にも泣き出しそうなどんよりと曇った相変わらずの寒い空。こっちが泣きたい。。。「はぁ~」と、思わずため息を漏らしそうになったそのとき、夏の花、ポフトカワがひとつだけ、その似合わない曇り空をバックに咲いているのを見つけた。ポフトカワと言えば、咲き誇る真っ赤な花が抜けるような夏の青空によく似合う。

ひと足もふた足も遅れているけど、夏はどうやら近づいて来ているようだ。春を迎えた記憶さえももう、遠い過去のことのようになってしまったけれど。。。

2 件のコメント:

  1. でしょ?でしょ?クイーンズタウンもご想像どおり冬よ!まだ人々はコートきてマフラーして真冬の格好で歩いてるよ。なんか今年は夏がくるのが遅い気がする・・・でも今日はいつもよりはかなりあったかいかな。こないだオーストラリアにホリデーで10日間行ってきて楽しかったよ。1年間ホリデーなしで毎日仕事忙しかったからほんとに心が休まった・・・しかもこことは違ってやっぱり夏!!暑かったーーーでもその暑さがありがたかった・・・

    返信削除
  2. しおりん、

    いいなーオーストラリア。
    日本にいた頃は、暑いのなんてっ!、、、って、思ってたけど、
    やっぱり、冬が終わって、春が来て、後戻りすることなく暑くなっていく、、、
    っていうのが体に染み付いているから、こうも気温が上がらないと、
    リズムが狂って、体調だけじゃなくて精神的にも害がないとは言えないね。。。
    クイーンズタウンも、まだ寒いんだね。
    さすがにここではマフラーをしてる人はいないよ。
    地球温暖化なんて、、、騙されている気がするよ。。。
    早く暖かくなってほしいね。

    返信削除