2009年10月9日

昼寝虫

なんだか、春はどこかへ行ってしまったみたい。。。

桜の花びらも散り、季節は春本番になるものだろうと思っていたのに、冷たい雨が降る。あられが降る。冷たい南風が吹く。嵐が来る。まるで冬のようなお天気。おとといは幸運にも青空を仰ぐことができたけど、早朝は雨だったし。ここ一週間、朝から晩まで雨が一滴も空から落ちてこなかった日は一日もなかったと思う。 そして、今晩も大嵐。

9月の終わりから夏の時間になり、日本との時差が3時間から4時間に。1時間手前にズレた状態になったので、朝は薄暗いうちからninaの散歩に出掛け、夕方は暗くなるまでの時間が長くなった。小さな子どもやペットたちにとっては迷惑な制度だろうなぁ、、と、毎回、夏の時間の始まりと終わりの頃に思ってしまう。monチャンは今年はすぐに慣れたけど、ninaは3、4日散歩に出掛ける時間になってもまだ眠っていた。いつもより早く起こされて散歩に連れて行かれるものだから、昼間は気持ち良さそうにお昼寝。そのクセがついてしまったのか、夏の時間になってしばらく経った今でも昼間によく眠っている。


そして、この降りつづく雨のために、ninaは家の中で過ごすのがほとんど。番犬の役目を果たさず、すっかり座敷犬と化してしまった。

私は社会人になってから治まっていた花粉症がここへ来てぶり返してしまい、一ヶ月ほど睡眠不足の辛い状態にあったので、こんな姿をみると羨ましくてついちょっかいを出したくなる。この花粉症、何の花粉がアレルギーを引き起こしているのだろうか。。。だいぶよくなって、朝まで眠れるようになったけど、かかっている期間がわりと長くて辛かった。かなりしぶといヤツだった。

ニュージーランドにはとても多くの草花があるから、だいたいの人がなにかの花粉に悩まされているよ、、なんてことを、聞いたことがある。確かに、そのとおりではないかなぁと思う。私は今回の花粉症に悩まされ始める少し前にも短い期間だったけど、症状が今回のものとは微妙に違う花粉症らしきものにかかっていたことがそう思う理由だ。季節が変わるごとに、なにかの花が咲くたびに反応してしまうんだから仕方がない。雨が降るのに花粉症?って、思ってしまうんだけど。。。

平和に眠っている昼寝虫座敷犬ninaには、こんな悩みは全くないように思える。、、、いいなぁ~。

2 件のコメント:

  1. ホント冬に逆戻りだよね、この寒さ…
    暖炉焚いて、薪が燃えるいい匂い嗅ぎながら「冬の匂いだね~」なーんて言ってたくらいだから。

    私も風邪はひけないと思いつつも、厚着して散歩行って。特にここ1週間散歩が必要なのに天気悪いし…まったく嫌になっちゃう。

    花粉症出てきちゃった??大丈夫?
    厄介だよね、どこ行っても家にいても症状でちゃうもんね。お大事にね☆

    返信削除
  2. Rieepチャン、

    花粉症って、こんなに辛いものだったんだね。忘れてたよ。
    目が覚めた途端にくしゃみだよ。。。
    もう、よくなったけどね。、、、今回のは。

    Rieepチャンにとって、「冬の匂い」は、薪が燃える匂いなんだね。
    すっかりニュージーランド人だね。
    私にとっては、今だに石油ストーブが「冬の匂い」だよ。
    ここでは嗅ぐこともないけどね。

    返信削除