2009年11月2日

砂の城

やっと、天気の良い日が続くようになってきた。朝は曇っていても、徐々に晴れてくる。こんなパターンが多い。


週末はRaumatiビーチに出かけた。


土曜日の夜、「明日も天気がよさそうだから、海に行ってみようか!」と、急遽決定。
そんな話の内容を傍らで聞いていたmonチャンは、「ビーチにいく?」「Sand castle つくる?」「みどりのきる?」と、大興奮。


以前、monチャンは義兄(monチャンにとっては伯父さん)にビーチへ連れて行ってもらい、砂の城をつくって遊んでもらったのが相当楽しかったらしく、ビーチといえば、砂の城をまず思い浮かべるみたいだ。
「castle」も、(カタカナで記すならば、、、)「キャッスル」ではなく、「カースル」と、発音するところがちょっぴり憎い3歳児。
「みどりの、、、」が何であるかというと、みどり色の地に白い水玉で、赤い花のアップリケがついたmonチャンの新しい水着のことだ。
10月の初めに母便で届けられたもので、その日はとても寒くて、はっきりしない天気だったにも関わらず、monチャンはその新しい水着が着てみたくて仕方がなかった。。。
「これは、暖かくなってから、、、海に行ってから着るもので、寒いからまだ着れないんだよ。」と、言って聞かせたのだけれども、その日から、何かの拍子で思い出す度に「うみに いく? みどりの きる?」と、しつこいくらい何度も訊かれた。



そして翌日、パンケーキを食べてから、まだ、水着を着るには寒いけれども、「きたい!」と、言われると困るので、monチャンのバックパックの中にみどりの水着も詰め込んで、Raumatiビーチへと出発した。ninaも連れて。




着くなり砂の城をつくり始めたmonチャン。
水着のこともすっかり忘れて夢中になって砂遊びを楽しんだ。




とても疲れた様子のmonチャンだったけど、「あしたも いく?」と、お風呂の時間、lupoに訊いたらしい。。。




2 件のコメント:

  1. かわいい・・・monちゃん・・・かわいすぎる・・・
    あーーーこのブログを見るのが辛くなってきた・・・なぜなら私がそこへなかなかたどり着けないから・・・monちゃんに会いに・・・monちゃんに会いに行ったときはまた2人でどっか行きたいなーー。公園でも、お散歩でも。あーーーmonちゃんにあいてーーーーっす!

    返信削除
  2. しおりん、

    そういえば、最後にしおりんに会ったのは去年の11月だったね。
    ちょうど、ninaが着た頃だったんだよね。
    もう1年が経つよ。。。
    あの時は両方の子守をしてもらってホント助かったよ。
    また、いつでもきてちょうだい。
    公園でもどこでも連れ出してー。
    ちょっとだけでも静かなときをすごしたい。。。

    返信削除