2009年9月3日

咲いた咲いた

チューリップの花。

お向かいのチューリップたちは20センチ以上伸びているのに、我が家のチューリップたちはあまり伸びない。日当たりが悪いんだろうな、、。と、思い込んでいた。
ところが、最初に芽を出したチューリップの真ん中のあたりに、ピンク色のようなものがあるのに気付いた。ちょうど真上から見て真ん中ところにちょこんと。
どうやら、「つぼみ」。
なにかの間違いでは、、。と、思うような場所につぼみがある。私が知っているチューリップとは、なんだか違う。
普通は芽が出て膨らんで、それから花が咲くものだと、、そう思っていたから、可笑しかった。で、その突然現れたつぼみがちょこっと伸びると、太陽の光を浴びている時間は開いて、そうじゃないときは閉じて、、それを繰り返しながら、最終的に20センチくらい(花の部分も含めた長さ)まで伸びた。
今、5つ植えた球根がみんな咲いている。
こんな小さなチューリップだと知らずに植えたし、そんなチューリップの存在自体知らなかったし、なんか、お楽しみ袋みたいで得した気分。
ウェリントンは風が強いことで知られている。ここ最近、週に一度は必ず嵐のような天気。スイセンやフリージアはすらりと背が高くて美しいけど、どうしても倒れてしまう。だけど、この背は低いけど、いや、低いから強風に耐えうる ミニチューリップ、小さいのになんだかたくましい。

4 件のコメント:

  1. Dwarf tulipっていう種類のチューリップだね!
    うちも咲いてるよ。私も写真UPしようと思ってたところ。
    背丈が短いから風が強いこの辺には適してる!!と思って私はあえてDwarfTulipを植えた☆

    なんか葉っぱにすっぽり隠れながらもお花が咲いてかわいらしいよね。

    返信削除
  2. Rieepチャン。

    Dwarf tulipって、言うんだね。名前もかわいいね。
    知らずに植えたワタシと、知ってて、あえて植えたRieepチャン。
    う~ん。やっぱり、Rieepチャンは、しっかりものだ。

    秋が来たら、Rieepチャン家の玄関みたくずら~っととは
    いかないかもしれないけど、もう少し数を増やして植えてみようと
    思っています。
    これ、ホントかわいいよね♪

    返信削除
  3. ほーーーーなるほど。勉強になりました・・・。

    返信削除
  4. しおりん。

    ホント?勉強になった?

    今度、しおりんが遊びに来てくれる頃には、
    前のときとはガラリと変わったお庭を見て
    もらえると思うよ。

    返信削除