2009年4月7日

お茶ともだち

最近、monチャンと過ごす時間が「ラク」になってきた。以前がつらかった、、、というわけでなく、のどが渇いたら、「みずのみたい」とか、おなかが空いたら、「なんかたべたい」とか、要求してくれるので、あれこれ心配しなくてもいいからラクなのだ。
おいしかったら「おいしい!」と、本当においしそうな顔で応えてくれるので、つくり甲斐があるし、ティータイムも一緒にたのしく過ごせるので、ちょっぴりのんびりもできる。

材料さえあれば簡単でおいしいおやつティラミス。
エスプレッソのカップに盛り付けてmonチャンサイズ。

どこのスーパーでもだいたいケーキのスポンジ(トライフル用なのかな?)があるので、私はこれを使う。気が向けばビスキュイを焼いた方がおいしいけど、スポンジで十分。で、そのスポンジを器の底に敷いて、マーマレードを少しだけのせ、エスプレッソとクアントロー(9:1くらい。エスプレッソが熱いうちに混ぜておく)をスポンジに滲みこませる。その上にマスカルポーネチーズのムースをのせてココアパウダーで飾り付ければできあがり。結構大人味なティラミスに仕上がる。monチャンのチビティラミスはエスプレッソ抜き。

ムースも簡単。卵黄(1個分)とマスカルポーネチーズ(120グラム程度)とお砂糖(20グラム程度。スポンジの甘さによって加減。)を混ぜて、残りの卵白でメレンゲを作って混ぜ合わせるのみ。


簡単だから、いつでもつくる気になれる。


0 件のコメント:

コメントを投稿