2009年3月24日

涼しい、、いや、寒い。。。

イースターにイースターバンを焼こうと思い、、、でも、久々のパン作りになるので、失敗するのもイヤだなぁ、、なんて思ったから、練習のために週末、パンを焼いた。
暖かい季節のあいだ、ほとんどパンを焼くことがなかった。イーストのためには暖かい方がいいのだけれども、私がそんな気にならかったから仕方がない。週末あたりから急に寒くなったから、パンをこねるのも体があたたまってちょうど良かった。

朝の早い時間や夕方、外に出ると、薪の燃える匂いがしてくるようになった。見ると、煙突から煙がのぼっている家もちらほら。冬がそこまで来ている。私にとって、この匂いがニュージーランドの冬の匂い。日本の冬は石油ストーブの匂いかな。。。なつかしい。
このまま冬になるのは少しイヤだなぁ。もうすこし清清しい秋を感じたい。

4 件のコメント:

  1. でしょ?寒いよ。クイーンズタウンも。もう冬。すっごく寒い。でも昨日と今日は昼間はすっごくいい天気でなんとかフディまで着なくてもいいかな・・くらいの気候。だけど相変わらず美しいから許すしかない・・・そうそう、うちの周りの木はもう紅葉になってて・・・きれいよ。きれいだけど・・・まだ早い・・・。

    返信削除
  2. パン作りか~懐かしい。
    そういえば私も暖炉たいて部屋があったかい時にしか
    パン作ろうと思わないね。
    夏はゴネゴネしてると汗が・・・?!

    暖炉はまだ焚いてないけど、
    早速編み物(まずはmonちゃんの緑のビーニー)始めたよ。

    返信削除
  3. しおりん、

    クイーンズタウンは、紅葉するんだよね。
    すごく寒いけど、ホント、美しいから許されるよ。

    冬は冬でこれまたキレイなんだよね。
    今回の家は、去年の家ほど寒くないのかな?
    一日冷凍庫から出していてもお肉が解凍できない室温って、、、
    冷蔵庫よりも寒いってことだよね。。。

    寒いのに飽きたら、いつでもウェリントンに来てね!
    とにかく、冷やさないようにね。

    返信削除
  4. Rieepチャン、

    ね、夏はパンの気分にならないよね。
    こねるのもイヤだけど、食べたい気もあまりしないかも。。。

    だんだん、パンを食べたい季節になってきましたよ。
    おうちで焼いたパンは、やっぱり、おいしいときを逃さずに
    食べられるからおいしいんだろうね。

    私も、編み物始めなきゃ、、だね。ビーニーたのしみに待ってます!

    返信削除