2009年3月19日

久しぶりに

いつだって、我が家で過ごすのが一番。
、、、だけど、本来私があった場所、我がふるさと日本。monチャンも生まれた土地。そこに戻れるなら、10時間ちょっとの空の旅だってガマンできる。(実際はウェリントンから国際空港のあるオークランドまで向かわなければいけないからもう少し長いけど。)

1週間と少し、家族に会いに、友だちに会いに、おいしいお米を食べに帰国した。

2年ぶりの故郷には、新しい道路ができていたり、見慣れた場所に見慣れない建物ができていたりで、一瞬、浦島太郎になってしまったか、、と思ったけど、知っている顔は私たちをこころよく迎えてくれた。「おかえり」のひと言がグッとくる。


monチャンはというと、、、大好きな電車に毎日のように乗ることができて、とてもうれしそうだった。何分かおきにホームに電車が入ってくる駅では、大はしゃぎ。エスカレーターに乗ることもかなり上達した。ウェリントンでは、町に行くか、大きなショッピングモールに行かなければ見ることもないエスカレーター。はじめのうちは腰が引けて、しりもちも何度かついてしまったけど、帰る頃には慣れて上手に乗り降りができるようになった。

帰ってくると、あれもしたかった、これもしたかったとか、あそこにも行きたかったとか、あれも食べたかったとか、、、いろいろと思うこともあるけれども、また次のおたのしみということで。。。

10 件のコメント:

  1. ブログから拝見するとRieepさんと同じ時期に日本帰国なされていたようですね。なんだかお二人、同じ人かと思ってしまいました。1週間+とはかなり短い帰国でしたね。飛行機内の時間が長く感じてお疲れでしょう。ウェリントンはいきなり秋に突入していますよ!

    返信削除
  2. moonhopさん、

    はい、もう、すごく短い帰国で、もの足りなかったですが、でも、
    久しぶりで、とてもうれしかったです。

    Rieepさんは私よりも一足先に出て、一足先に帰って、、、でした。
    日本で会えたら、、なんて思ったりもしましたが、お互い短い帰国だったので、
    今回は実現できませんでした。
    Rieepさんと同じ人だったら、、、賢くて、かわいくて、モデルのような
    体型で、、、私とは似ても似つかないですよ。羨ましいです。

    昨日、さらりとした涼しい風が吹いているのを感じました。
    いったい夏はいつだったの?と、思い出せないような涼しい夏でしたが、
    昨日の風は、その涼しさとはまたちがう爽やかさで、秋の感じがしました。
    朝晩も冷えはじめて、また、結露との戦いが始まります。。。

    返信削除
  3. おひさしぶりです。帰国されていたのですね♪
    monチャンだいぶ背が伸びましたね(^^♪

    monチャンは日本を満喫できたかな?

    また、帰ってきてくださいねー(>_<)

    返信削除
  4. クマタロさん、

    こんにちわ。
    そうなんです。ちょっとだけ帰っていました。
    ホントちょっとだけなので、もの足りなかったですが、、、。

    娘は、教育テレビの5時半くらいからの時間帯が
    (私はゴールデンタイムと呼んでいます)相当うれしかった
    みたいで、
    テレビに釘付けでした。
    キラキラと輝く白いご飯もおいしそうにもりもりと食べていたし、
    彼女は彼女なりに満喫できていたように思います。

    今度はもう少し長く帰りたいです!

    返信削除
  5. ウエリントンに帰ってきたのね。そりゃ日本は良かったでしょう・・・良いに決まってる。何食べたの?どこ行ったの?温泉とか行ったりした??いや~~~ん!日本のフレッシュな魚が食べたい・・・海の近くで。

    返信削除
  6. しおりん、

    よかったよ。日本は。そりゃぁ、もう。
    ちょっと寒かったけどね。

    いろいろ食べたよ。でも、食べ足りない!
    おなかが空くことなく食べてて、こっちに帰ってきてすぐは、
    おなかが「グゥ~」って鳴っても、欲しいものが思いつかないくらいだった。
    お魚もおいしかったぁー。

    食べることにがんばり過ぎて、買って帰ろうと思ったものを買い忘れたり、
    行こうと思った場所に行けずじまいだったり、、。

    欲を言えばきりがないけど、もう少し時間が欲しかったな。

    返信削除
  7. 笑える・・・食べることにがんばったのね!そりゃそうでしょ!!純粋な日本食だよ!純粋な!!もうまた何年食べられないかわからないのよ!そりゃ食べることに集中しなきゃ!!
    でも久々に日本に帰ると何かリフレッシュされた気分になるよね!monちゃんはどうだったのかな?おかあさんさぞmonちゃんに会いたかったことだろうね・・・孫だもんね!!

    返信削除
  8. しおりん、

    ラーメンをね、食べてないのよ。。。
    これが、かなり心残りで、昨日の晩、ラーメンと餃子を注文した夢を見てしまった。
    食べる前に目が覚めたけどね。

    私の母、成田エクスプレスが出発するところまで見送りに来てくれた
    んだけど、あんなに辛そうな顔は今まで見たことがないよ。
    私は、何年か経ってまた会うときもチョット年をとるだけで差ほど
    変わりがないだろうけど、孫は、、、今の幼い姿では戻って来ない
    わけだから、それを思うとせつないだろうね。
    だけど、絶対に「おばあちゃん」と呼ばせなかった私の母は、いったい。。。

    返信削除
  9. 返信 ありがとうございます 膨大なブログの中から、巡り合うわけですから返信があるだけでも感激ですね ところで ウエリントンに国際空港がないのにびっくりしました てっきりオークランド クライストチャーチとウエリントン三箇所にあるのだと思っていました

    返信削除
  10. 赤いスイートピーさん、

    こんにちわ。こちらこそ、コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。国際空港がないのです。この町には。。。
    ここからだと、だいたいオークランドに出てから国際線に
    乗り換えるのですが、小さい子がいるので、それが、面倒だなぁ、、
    って、思います。

    返信削除