2012年11月29日

アエオニウムを挿し木した。


友だちのRieepチャンにおすそ分けしてもらったタニクを、挿し木した。
まだ小さくて、右側の黒法師で直径6センチくらい。
これが、驚くほど大きく成長するけど、
この子も大きくなるのかなぁ、、、。

ウェリントンでは、タニクといえばコレ!、、見たいな感じで、
あちらこちらのお宅でこの黒法師がニョキニョキとある。
育てやすいのかな。それとも、ここの気候にあっているのかな。
でも、私はこのサイズがかわいらしくて丁度いいと思う。
今後の成長が楽しみ。

Rieepチャン、ありがと。







4 件のコメント:

  1. どういたしまして。
    どこにあるのもおっきいよねー。私もミニミニが可愛い。
    赤ちゃんと同じで大っきくなって欲しくない、、みたいな。
    どんどんどんどんタニク増えちゃうね。


    返信削除
    返信
    1. Rieepチャン、
      ありがとうね。
      無事に根っこが出てきてくれるといいんだけど。
      ホント、赤ちゃんと同じだわ。
      毎日大きくならなくていいのよ~、、って言ってるんだけど、
      大きくなっちゃうんだよね。

      削除
  2. やっぱり多肉は可愛いですよね~!
    黒法師。大きくなるからちょっとね・・・と思って、まだ家にはいません。
    いつも気になってるんだけど、なかなか購入には《汗》
    最初はあまり興味が湧かなかったのもあるけど。

    うちの多肉ちゃん、今年の夏の猛射でお亡くなりになった子が多数出ました《泣》
    そしてヒョロヒョロと伸びるばかりで。
    日光・温度・水の加減が難しいです(><)

    返信削除
    返信
    1. teru-min。さん、こんにちわ。

      黒法師、小さいうちはかわいいですよ~。
      子どものように、小さいうちから毎日見ていれば、
      大きくなってもかわいいと思えるかも?

      うちの近所では、ホントよく見かけます。
      、、っていうか、ホント、種類が少ないと思います。
      どこのお宅もおんなじような顔ぶれだと思います。
      おぉ~これはっ!ってのが少ないです。

      日本は、夏と冬の温度差がある上に、
      夏の湿度の高さが多肉を育てる上では難関なのかもですね。
      私は手をかけ過ぎずで、干からびそうになるくらい放置して
      忘れちゃっていることがあります。。。
      もう少し、面倒看てあげないとひねくれますね。

      削除