2011年1月13日

与作

静かな日が戻ってきた。、、、というのも、、、今週始めから、3日間、木を倒す業者の3人が来ていたからだ。倒される木は、我が家の隣の敷地にある大きな松の木。

もう、何ヶ月も前からlupoが提案者となって、ご近所さんと計画をし、この日に至った。


年が明けて早々、おめでたい象徴の「松」を切り倒すなんて、縁起のいいものではないが、しかたがない。風が少なく天気のいい日が続く確率の高いこの時期が都合よかったみたい。もう20メートル以上もあるこの木が朽ちるのもそんなに遠い未来でもないらしく、もしも倒れたとき被害にあうのは我が家であることと、風が吹くと容赦なく落ちてくる松の葉には、正直、もう、うんざりしていた。。。


チェーンソーを腰にロープ1本で木に登っていく姿はとてもたくましくカッコよかった。


こうやって、枝を全て取り払い、天辺から少しずつ切り落とし、ちょうどいい高さに調節。そのあと木の下の切込みを入れて、ロープで結んでおいた天辺あたりを下から引っ張り、倒す。

倒された木はチェーンソーや丸鋸で30センチずつくらいに輪切りにされた。電動鋸三重奏。とてもいい音が奏でられていた。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。juju連れて見にいけばよかった。
    けど、これでスッキリだね。


    パインコ-ン素敵♪

    返信削除
  2. Rieepチャン、

    ホント、見に来てくれればよかったのに。。。
    結構、迫力あった!
    倒れる瞬間はとくにすごかったよ。
    メキメキ、、ドッシ~ン、、、家が揺れたもん。
    隣の家からも拍手があって、感動。

    まつぼっくり、いっぱいあると思うよ。

    返信削除