2010年12月9日

テレビ

テレビをリビングに置いてしばらく経った。
それまでは、テレビの部屋に1台あるだけで、私はテレビとほぼ縁のない生活を3年以上過ごした。やっぱり、リビングになければ、わざわざ見に行くこともなく、ときどきDVDを見る程度だった。monチャンとlupoは違って、ほぼ毎日見ていたけど。。。
だから、リビングにテレビを置いても、ひとりでは、私は見ないんじゃないかなぁ、、、と、思っていた。だけど、やっぱりテレビ好きの私。テレビがあれば日本にいた頃のように、料理番組を見たり、音楽チャンネルをかけていたりする。なので、少しずつ最近の音楽が耳に入ってくるようになってきた。年をとったと思いたくないから、言いたくないけど、、、最近の音楽って、何を聴いても同じ聴こえてしまうのが哀しいところ。。。そんな中でも、「いいなぁ、、」と、思う曲を見つけたので、早速インターネットで検索してmonチャンとlupoに聴かせてみた。「聴いて聴いて!いい音楽見つけたよ~」と、得意になって。、、、そうしたら、ふたりは既に知っており、大合唱が始まった。ふたりだけで車に乗って出掛けることが多いので、ラジオをよく聴いているから私よりも詳しいのはあたりまえなのだけれども。
私がいいなぁ、、と、思ったのはBruno Mars。


もう1曲、かわいらしいビデオを見つけた。これも、もちろんふたりは知っていた。ウェリントン出身のシンガーソングライターBrooke Fraser。ウェリントンにもこんな有名な人がいたりするのねー。と、感動。それから、この人のお母さんとlupoは仕事で何度かあったことがあるらしいと聞いて、ウェリントンの小ささにも感動した。

2 件のコメント:

  1. 最初Somthing in the waterを聞いたとき、KT Tunstallの曲だと思ったよ・・彼女の、Black horse and the cherry treeってのに凄い似てる。
    二つともいい曲だよね。Something…はラジオでかかると口ずさんじゃう。なんか元気が出る曲で私も好きだわ。

    返信削除
  2. KTタンストール、何曲か聴いてみたよ。曲も、声もかっこいいね。
    最近、フォーク系が好きなので、いい感じ。
    NZのGoldenhorseも気に入って聴いています。ちょっと古いけどね。
    また、お勧めがあったら教えてください。

    それはそうと、Rieepチャンって、すごい耳をしてるわ。
    あの2曲が私には似てるかどうか全くわからなかった。。。
    なんか、前も、「この曲とこの曲がすごく似てるの」みたいなことを言ってなかった?
    (そのときも、確か私には全くわからなかった気が。。。)
    そんなRieepチャンにこの場を借りてききたいのが、、、
    Mumford & Sonsの「Little Lion Man」って曲なんだけど、
    初めて聴いたときに、初めてじゃないと、思ったの。なにかのリメイクかと。。
    なにかにすっごく似てると思うんだけど、心当たりない?
    気になってしょうがないのー。思いついたら教えてね。

    返信削除