2010年9月30日

ふたりのちがい

kaiチャンが来て約2ヶ月半。最近はおもちゃやぬいぐるみを見ながら「んー。んー。」と、おしゃべりをしたりもする。どんな顔をしておしゃべりをしているのか気になるので見に行くと、私の顔を見てニッコリ。、、で、おしゃべりは、やめてしまう。まだ、披露する段階ではないのか、独り言が楽しいのか。。。
ニッコリといえば、、夜中のおちちの時間にも、起こすとニッコリしてくれるので、眠いけれども、意外と密かな楽しみだったりする。
7週を過ぎるまでは、飲んだら必ずしゃっくりが出る子で、飲んだあと20分ほど縦に抱っこしていないと苦しがって泣く。だから、昼間も夜中もしゃっくりが止まるまで必ず抱っこ。そのせいか、いつのまにか抱っこお化けに変身。だんだんと親指の付け根のあたりが痛くなってきたので、また腱鞘炎になるんだろうな。。。と、思っていたのだけど、10週を過ぎた頃に、ゴロンと横になった状態でぼんやりなにかを眺めながら、おとなしく、抱っこなしでひとりで眠るようになった。
その頃に指しゃぶりの変化もあった。生まれてすぐからゲンコツ舐めをしていたkaiチャン。それまでは、ひたすらゲンコツを舐めていたのだけど、親指がすっぽりとお口の中に。今はかわいらしいけど、やめることができるのかどうかだけが今後の心配。
monチャンはというと、2ヶ月の頃に少しばかりゲンコツ舐めをしただけ。おしゃぶりを咥えさせてもぷいっと吐き出す子だった。歯がためのおもちゃもちょこっと舐めただけで、さほど興味なし。だからといって離乳食の進みが悪かったかといえば、、、どちらかというと良いほうで、なんの問題もなかった。ただ、筋金入りの抱っこお化け。夫婦そろって腱鞘炎に。。。私は両方の手が腱鞘炎だった。
monチャン、kaiチャン、姉妹だけれども比べると、違いは多い。そんなことは当たり前のことなんだけど、私は、どういうわけか、おんなじような子がもうひとり出て来るのかなとばかり思っていたので、成長の違いを見つける楽しみができた。
違い、、、それは匂い。monチャンはマイルドだったのだけれども、kaiチャンの頭はかなりのオジサン臭。初めは、この匂いどうかな、、と、思ったけれど、慣れると心地よくて、ついつい嗅いでしまう。私はオジサンの匂いが好きだったのか?と、自問。いやいや、赤ちゃんがオジサンくさいのではなくて、オジサンになってくると、赤ちゃんの匂いになるんだ!と、勝手な理屈を捏ね上げて、毎日クンクンした。だけど、この匂いも8週を過ぎる頃、ちょうど、乳児湿疹が引いた時期になくなった。私がクンクンし過ぎて全部吸い取ってしまったのかと思ったりも、、、。少しふっくらしていた胸もこの頃にペタンとなった。新生児の頃に胸から上にできる湿疹はHormone rash(ホルモン・ラッシュ)と、こちらでは呼ぶらしく、胎児時代に母親から受け継いだホルモンが関係しているらしい。「10週までには落ち着くから、薬など何もつけないように。」と、指導された。結局は8週の頃に湿疹、匂い、胸のふくらみ。この3つが同時期になくなった。、、なので、湿疹だけでなく、3つとも母体から受け継ぐホルモンに関係していそうな気がする。。。
もうひとつあった大きな違い。出発時点からすでに違いが、、。monチャンは3070グラムで誕生したのに対して、kaiチャンは3640グラム。それだけベビたちのサイズが違うと私(母体)にも違いがあったりする。monチャンの時には90センチ程度だった腹囲がkaiチャンの時には1メートルを超えた。私の身長が低いので、上下方向に行き場がなく、前へ前へ突出するしかなかったのだろう。。。どちらのときにも体重は9キロ以内で抑えられたのに、こんなにも違いがあるとは、、、。3人目があるとしたら、どんなに大きな子になるのだろうか。。考えると恐ろしい。

2 件のコメント:

  1. 不思議だね。
    monチャンと同じ父親母親から産まれてきたKaiちゃんなのにもう違いが出てきてるのね。赤ちゃんの笑顔にはホント参る・・。今のJujuは起こしに行くと両手をバタバタさせて大ハシャギしてくれるので、また'違った'喜びがあるよ。

    ところで、呼んでて「ん????」と思い何回もその単語を声に出して言ってみたんだけど、私が数十年言ってきた「ひゃっくり」て間違え?

    返信削除
  2. 大はしゃぎ、、、かわいい。
    「おかあさん、おかあさんがきたよー。わーい。」
    、、、って感じなのかな。

    ところでところで、、「ひゃっくり」って、言うんだね。
    なんか、方言って知らないまま使ってる言葉がまだまだありそう。
    おもしろいね。

    返信削除