2011年9月22日

コーファイ

コーファイの花が咲いた。この木を植えてから4年くらい経つのかな?
木と言っても高さはまだ私よりも低い。
まさか、もう花を咲さかせてくれるとは思っていなかったので、家族で喜んだ。
ジグザクに伸びて、結構大きな樹に育つ。
トゥイという鳥が好んで集まってくる花なのだけれども、木が小さいからなのか、まだ見ていない。花が散ってしまう前にトゥイがとまっているところを見てみたいなぁ、、、。

コーファイ(Kowhai)はマオリ(ニュージーランド先住民)の言葉で「黄色」の意味。
monチャンが幼稚園に通っていた頃、園で学んでくるので教えてもらった。

4 件のコメント:

  1. いいねー!Tuiの鳴声好きだわ~♪早く来てくれると良いね。

    返信削除
  2. うちの庭にもTuiを招くために植えました。まだまだ小さいのでTuiはよってこないですけど、、、、、。ほかの樹にTuiがよってきて、いい声でないてくれます。いい声ですよね~。

    返信削除
  3. Rieepチャン、

    リビングのドライブウェイ側のウッドデッキに植えてあるんだけど、
    リビングから、ちがう鳥は結構見るのよ。
    Tuiは、あまり低いところまで降りてこないのかなぁ。。。
    鳴き声もいいけど、姿もきれいだよね。

    返信削除
  4. Moonhopさん、

    うちの隣にあった大きな二本の松の樹覚えてますか?
    あの樹の上にはいろんな鳥が集まってきていたのですが、
    今年、切り倒したんですよ。
    まだ、エントみたいなマクロカーパが一本あって、
    そっちに集まってくるのですが、
    やっぱり、Tuiに限らず、鳥が減ったような気がします。
    ま、これから暖かくなれば、そうでもなくなるような気もします。
    日中、テレビも音楽も消していると鳥の声が聞こえてくる生活って、
    なんか贅沢ですよね。

    返信削除