2011年9月9日

親バカ日記

朝8時過ぎ、monチャンの担任の先生から電話があった。

ドキドキするわなぁ。。注意でもされるのかと思って。

実際は、そうではなく、「今朝行われる全校集会でmonチャンが賞をもらうので、よければ見にきませんか?」といった内容だった。本人には内緒にしているらしい。



、、、てことで、行って来た。


全部で15人くらいだったかなぁ。順番に呼ばれ、全校生徒の前でひとりひとり賞状を受け取った。その中のひとりにmonチャンもいた。とてもちっちゃく見えたけど、もじもじすることなく堂々としていた。


「校長賞

クラスの一員としてなじむのも早く、賢く、良い子で、学ぶことすべてに興味を持っており、教え甲斐のある生徒である。」


、、という内容の賞状。



学校生活が始まって、そろそろ1ヶ月。これからも、楽しんで通っていけるといいなぁと、思う。


それから、全校集会の最初にみんなが歌った国歌、とても感動した。みんな大きな声で、力強く、しっかりと真っ直ぐ前を向いていて、、。
ニュージーランドの子供たちは、結構、自由な感じで過ごしているイメージだけど、まとまるときにはまとまるんだなぁ、、と。
団結力を感じた。

4 件のコメント:

  1. 嬉し涙がでそうだよ・・あんなに小さかったmonチャンが小学校に入ってすぐにも表彰されちゃって、私もとっても嬉しいわ♪
    「教えがいのある生徒」って一番のほめ言葉じゃない?すごいMonちゃん!!!

    返信削除
  2. Rieepチャン、
    この親バカ日記、一緒に喜んでもらえてうれしいヮ。

    迎えに行ったらね、表彰されたこと、うれしそうにしてたんだけど、
    「どうして、もらった?」、、、て、訊かれちゃったよ。。。

    ま、まだ5歳。ちょっと難しいかな。

    返信削除
  3. 私もジーンとしてしまいました。
    ブログでしか知らないMonちゃん。
    でも、なんだかとっても嬉しい。
    素直なままに育って欲しいな~。

    返信削除
  4. aiaiさん、

    親バカ日記につきあってもらってありがとうございます。

    学校が始まって、家庭以外で過ごす時間が増え、
    こうやって、だんだんと自立して行くのですが、
    私の育ってきた環境と違うのでNZの学校とはどういった
    感じなのだろうか、、と、不安がなくはありませんでしたが、
    全校生徒の姿をみて、「この中でだったら大丈夫!」と、
    安心しました。みんな素直そうないい子達ばかりでしたよ。

    返信削除