2011年5月31日

コンデジ

今年こそはマニュアル撮影の練習をしようと決め、なんとなくだけど、それなりに続けてきた。だけど、日本に帰省したときに、父にコンデジを貰い、その機能が面白くてちょっとハマってしまった。今日で5月も終わる。早いものだ。。。
kaiチャンが伝い歩きをし始め、ほふく前進も卒業し、パタパタと両手をついてハイハイもできるようになって、あちこちでいたずらをするので目が離せず忙しいけど、この際だから、kaiチャンをモデルにカメラの練習もいいかも。

4 件のコメント:

  1. 慣れてしまえばマニュアルのほうが便利です。ぜひ続けてマニュアルで撮ってください。
    http://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/cat4582046/index.html ここのマニュアルで撮る、が解りやすいと思います。
    オリエンタルベイ、懐かしく思いながら見ました。澄んだ空気の感じが伝わってきます。
    上の写真はミニチュアモードですか?斜め上から彩度高めで撮って、真四角にトリミングすればもっとそれらしくなります。

    返信削除
  2. grasshopper14さん、
    コメント、ありがとうです。

    そうですね。クロップすれば、フォーカスされてないところが
    隠せるから、まさに、ジオラマの世界になるわけですね!
    このデジカメ、IXY30Sは、実際の色に近い色が撮れてると思います。
    ただ、説明しづらいんですが、絵が硬いというか、シャープ過ぎるんです。
    今持ってる一眼レフのほうが、やさしい感じで撮れるので好きです。

    教えてもらったブログで、勉強してみます。

    返信削除
  3. 上下がぼけていい感じじゃん。
    夜景のライトや星がハートや☆型に変わるやつも面白いよね。きっとmapocoちゃんのカメラにもそういう設定がある?
    かわいいモデルがいるといいよね!!!
    写真とるのもすすむよ!

    返信削除
  4. Rieepチャン、

    そうそう、そろそろ下の子の「動き」「表情」共にいい感じかな~、、
    と、思います。
    上の子は自然な顔をしてくれなくなったので、、、。

    星の形が変わる設定って、あったかな、、探してみよ。

    返信削除