2011年5月25日

帰省

ウェリントンに戻ってきてから早いものでもう、10日が過ぎた。

日本に着いたころはつぼみだったツツジも、帰るころには花もほぼ終わり、アジサイのつぼみが顔を見せ始めていた。ちょうど春のころだったから、桜を見ることができなくてちょっと残念だなぁ、、と、思っていた。だけど、思い返すとツツジのほうが思い出に残っているかな、、と思う。新学年が始まって新しいクラスメイト、新しい担任の先生、期待や不安、さまざまな気持ちを持って登下校する時期、道端にあったのがツツジ。たから、久しぶりに日本のツツジを見ることができて心が和んだ。
つぼみだったアジサイは、今ごろ、咲き始めているのかなぁ。。。

1ヶ月も日本に居たのに、本当にあっという間だった。2年ぶりだったから、浦島状態かな、、と、思っていたけど、もちろん、変わらないものは変わらない。あたり前だけど。。。例えば、新聞配達や、郵便屋さんのカブの音。朝夕のカラスの鳴き声。スーパーマーケットの匂い。そんなこと?と、思われるかもしれないけど、そんなことが懐かしいんだからしかたがない。今思い出しても十分懐かしいけど、2年ぶりに感じたときは、「あ、これこれー!」と、かなり感動した。スーパーマーケット初日は、売り場で、なんだかんだと騒いでしまい、かなり変人だっただろうなぁ、、と、自分でも思う。

私の帰省中には、売り場のものがないだとか、ひとり何個までといった制限がある商品などはなかった。だけど、節電してあるお店がほとんどで、駅でもエスカレーターを止めてあったり、ATMも営業していないところもあったりで、3.11を忘れない日はなかった。ほぼ毎日のように余震も感じた。原発のこともあるから不安が消える日はまだまだ先かもしれない。
だけど、ふたりの子どもと荷物を抱えた母親と私は、電車の乗り降りでさっと手を貸してもらったり、、エレベーターでも同じようにベビーカーの出し入れや荷物の出し入れを手伝ってもらったりで、、、、今回、やさしさや、思いやり、団結力の強さを感じ、私も同じ日本人で良かったと、あらためて思った。

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。子供二人連れてかえるなんて凄いよ。
    私は一人でさえ戸惑うのに、、、。ま、もう少し大きくなれば違うのかもしれないけど。

    郵便やさんのバイクの音。私も大好き。
    うちは坂のせいかバイクで配達に来るので、「止まるかな??」ってワクワク感がここでも味わえます。

    返信削除
  2. Rieepチャン、

    子どもは、ひとりだろうがふたりだろうが、
    面倒を看る大人はふたりいないと大変よ。。。

    今回は、多くの人たちに助けられてのしっちゃか
    めっちゃかな旅でした。
    この先、私ひとりで子ども達を連れて旅することが
    あるのかどうかはわかりませんが、恐らく今回の旅が
    一番、心に残りそうな気がします。
    やっぱり、乳児を連れて旅するって大変だわ。

    返信削除
  3. はじめまして!
    日本の一時帰国って一瞬ですよね。毎年2〜3週間帰ってますけど、瞬きしてるあいだにNZに戻ってきてます(笑
    またブログのぞきに来ます!

    返信削除
  4. マシューさん、
    はじめまして。それから、コメントありがとうございます。

    ホント、瞬きしてるあいだでした!
    4週間帰っていたのですが、最後の週に結構高い熱を出してしまって、
    短い帰省期間が更に短く感じてしまいました。
    こっちに戻って来たくなくて熱が出たんでしょうか。。。

    返信削除