2010年5月31日

別の一面

昨日は、ほんとうに久しぶりに太陽を見た。、、、といっても、お昼前から少しの間だけ。だけど、虹も見ることができて、monチャンもうれしそうだった。その後は、また暗くなって、冷たい風が’吹いて、ちょこっと雨が落ちてきたり止んだり。今日は雨は降っておらず、風も止んで、曇ってはいるけど、明るいから気持ち的にラクだ。
晴れ間が出たとしても、1週間に1回みたいなお天気がもう、1ヶ月ほど続いていたので、昨日の晴れ間は本当に気持ちがよかった。

こんなにお天気の悪い日ばかりでも、週に3回はmonチャンが幼稚園に通ってくれるので、彼女のあり余るエネルギーの消耗が可能になり、私はすごくラクになった。
はじめのうちは毎回のように転んで泣いたり、怪我をしたりだったので、そんな報告が多かったけれど、最近は、何をして遊んだかだとか、覚えた歌を歌ってくれたり、幼稚園をエンジョイしている様子が伺えられる。通い始めてすぐに仲良しのお友達もできた。

お迎えに行く時間のころは、散らばって遊んでいた園児たちも一箇所に集められて静かに先生のお話を聞いている。。。はずなのだけれども、monチャンはというと、先生に普通に話しかけたり、立ってみたり、私を見つけてニッコリ顔をしてみたり、、みんなと同じように行動することが難しい団体行動の苦手な、親としてはちょこっと恥ずかしい子どもだということが判明した。女の子たちと粘土遊びをするときでも、みんなは、クッキーを作る真似だったり、お料理の真似だったりのおままごとだけど、みんな作ることに真剣で無言。monちゃんひとりが、「What are you making ?」「I'm making a snake !」と、うるさいし、作っているものもなんか、ズレているし。。。

幼稚園では1週間のうちに3つのフルーツをみんなと一緒に食べるようになっていて、monチャンは週のはじめの日に「りんご」と「バナナ」と「キウイ」をひとつずつ持っていくようにしている。monチャンは持って行くことがとてもうれしくて、週のはじめに3つ持って行ったのに関わらず、毎回のように「フルーツもっていきたい!」と、言ってきかない。その割には、帰ってきてから、「今日はなんの果物を食べたの?」と訊いても、毎回「たべなかった。」という答え。遊びが忙しすぎてたべている暇などないらしい。だから、結局、帰ってきてから食べるのだけれど。

団体生活の中に入れてみると、また、違ったmonチャンを知ることができておもしろい。

2 件のコメント:

  1. Rieep2010年6月1日 11:52

    monちゃん飛びぬけてるね~~!!想像できるよ!!元気があっていい証拠!!

    ホント憂鬱な天気が続いてるよね。うちはもう暖炉が24時間ついたまま。暖かくていいんだけど、なんか変にのぼせちゃうよ。
    今朝出かけたときなんか、山の上ににうっすら雪が積もってたよ。

    返信削除
  2. Rieepチャン、

    ホント、飛びぬけ者だよ、、。よく、参観日にクラスのお調子者のおかあさんが、
    後ろで顔を赤くしてたのを思い出すけど、もし日本の学校に通うなら、私は絶対、
    そのおかあさんみたくなるよ。

    それにしても、暖炉24時間、、のぼせたとしても、うらやましい。Jujuくんいるから、
    暖かくしてないといけないもんね。ぞいぞいはウハウハだね。
    雪かぁ、、また、その景色もきれいなんだろうなぁ、、。

    返信削除