2012年9月13日

春めいてきたよ。

ここ何日か朝晩がとても寒いけど、
晴れると、昼間は日差しが暖かくて気持ちいい。
でも、やっぱり、外に出ると風が冷たいな。。。 

今年は、チューリップの持ちがよかった気がする。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、、、
よくがんばっている。



この開いたチューリップを見て、
なるほど、チューリップハットだわ~、、と、
ひとり感動した。




なんでか、買ってきたときのような大きな花が咲いてくれない。。。
このさぼ自体大きくなったと思うから、
花が小さく見えるのかとも思ったけど、
いや、それだけではない感じ。
どう見ても、花びらの長さが短い。

何が足らないんだろうか?
愛情はたっぷり注いでいるんだけどなぁー。

花は開いたり閉じたりして、1週間近くがんばった。
つぼみは、あと7つある。
たのしみたのしみ。


4 件のコメント:

  1. こんにちわ!
    このチューリップめちゃっくちゃ可愛い~っ♪
    色も形も綺麗ですよね。
    こんなの見るとチューリップに手を出したくなるんですけど、
    綺麗に育てられる自身がないんですよね・・・《汗》

    返信削除
    返信
    1. teru-min。さん、こんにちわ。
      コメントありがとうございます。

      私がこっちに移り住む前、日本のとある団地に住んでいましたが、
      ベランダのプランターで、チューリップを育てていましたよ。
      10月くらいに植えて、ほったらかし。
      忘れた頃に芽が出てきます。
      花が咲いた後は、葉っぱが枯れた頃に掘り起こして、保管。
      また10月に植えます。

      球根は、とっても簡単ですよ~。
      私は、ダリアは育てられませんでしたが。。。
      是非、挑戦してみてください!
      背の低いチューリップとかオススメですよ。

      削除
  2. チューリップもサボテンも育ての親に似て可愛らしい♩
    家はチューリップ花びらが風で吹っ飛ばされちゃいました!!!!

    返信削除
    返信
    1. Rieepチャン、

      あらっ、それって私のことかしら?
      褒められてる?
      素直に、ありがと。

      ここのところ、寒かったよね。
      おまけに雨風がひどかったから、
      吹っ飛ばされちゃったんだね。残念。

      うちの子たちはなんとか大丈夫だったよ。
      なんか、続々と咲いてるの。
      春は、いいね。

      削除